【新天地で恩師と再会】きょうのパ・リーグ【11月12日】

パ・リーグ インサイト

2022.11.12(土) 19:30

オリックスに移籍した石川亮選手(C)パーソル パ・リーグTV
オリックスに移籍した石川亮選手(C)パーソル パ・リーグTV

◇北海道日本ハム ファイターズガールのグッズを受注販売

 北海道日本ハムは、公式チア「ファイターズガール」のグッズをオフィシャルオンラインストアで受注販売中。きつねダンスを踊るファイターズガールのA2ポスターと、今季の写真をまとめたフォトブックを販売している。受注期間は25日(金)まで。

 また、11月23日(水・祝)に行われる「ファンフェスティバル2022」でグッズブースを設置。きつねグッズやファイターズガールグッズが買える「きつねの部屋」と新登場の応援グッズ・しゃけまるを販売する「しゃけまる鮮魚店」が登場し、ファイターズガールや選手もブースを訪れる予定だ。

◇東北楽天 田中雅彦氏と西村弥氏がコーチ就任

 東北楽天は田中雅彦氏と西村弥氏の2023シーズンコーチ就任を発表した。二軍バッテリーコーチとなる田中氏は、現役時代は千葉ロッテ、東京ヤクルトの2球団を経験。引退後はコーチとして福井ミラクルエレファンツ、JFE東日本で指導をしていた。二軍内野守備走塁コーチとなる西村氏は、2006年から2015年まで楽天でプレー。今年は台湾の楽天モンキーズでコーチをしていた。また、スカウト部スカウティングアドバイザーの大村三郎氏が退団する。

 新コーチ発表に伴い、2023シーズンのコーチングスタッフを更新。以下の通りとなる。

【一軍】
監督:石井一久
一軍野手総合兼外野守備走塁コーチ:佐竹学 ※役職変更
一軍打撃コーチ:雄平
一軍打撃コーチ:後藤武敏
一軍投手コーチ:小山伸一郎
一軍投手コーチ:石井貴
一軍バッテリーコーチ:的場直樹
一軍内野守備走塁コーチ:塩川達也
一軍内野守備走塁兼打撃コーチ補佐:渡辺直人

【二軍】
二軍監督 三木肇
二軍打撃コーチ:川島慶三
二軍打撃コーチ:今江敏晃
二軍投手コーチ:永井怜
二軍投手コーチ:久保裕也    
二軍バッテリーコーチ:田中雅彦 ※新任
二軍内野守備走塁コーチ:西村弥 ※新任
二軍外野守備走塁コーチ:岡田幸文
育成総合コーチ:奈良原浩
育成外野守備走塁コーチ:牧田明久

 また、小郷裕哉選手、和田恋選手、武藤敦貴選手、鈴木翔天投手、田中貴也選手と2023シーズンの契約更改を行った。

◇オリックス トレード移籍の石川亮が入団会見

 オリックスは、10日に発表した北海道日本ハムとのトレードで獲得した石川亮選手の入団発表記者会見を行った。

◇石川選手 コメント
「最初トレードを聞いた時は驚きもあったのですが、今は自分にとってすごくプラスのこととしてポジティブに捉えています。バファローズは今年リーグ連覇し、日本一になりましたし、団結力が強いイメージです。そういう場所で野球ができるのは楽しみですし、ワクワクしています。

 中嶋監督にはファイターズ時代にもお世話になり、キャッチャーとして中嶋監督から教わったことが僕の土台になっています。そういった素晴らしい監督の下で野球ができるのは幸せなことだと感じています。 上の人とも下の人ともコミュニケーションを取れる能力は誰にも負けないと思っています。まずは、投手や相手の意見をしっかりと聞くことからはじめていきたいです。

 明るさと元気良さはあるので、どんどんチームの方々とコミュニケーションを取り、一日でも早くチームになじみ、チームに貢献していきたいです。温かいご声援よろしくお願いいたします」

 また、ドラフト会議で交渉権を獲得した育成5位・村上喬一朗選手(法政大)と仮契約を結んだ。背番号は「034」となる。

◇村上選手 コメント
「仮契約を終えて、プロ野球選手になったんだなという気持ちでいっぱいです。プロの世界に入ったら、持ち味の肩の強さでどんどんアピールしていきます。念ずれば花開くの言葉の通り、一生懸命努力し、チームを日本一に導ける選手になりたいです。笑顔と元気でチームを鼓舞し、将来的にはベストナインをとれるように頑張っていきます!」

毎日更新中! きょうのパ・リーグ

関連リンク

ファイターズガールグッズ受注販売&ファンフェスティバル2022グッズ販売コーナーでイベント発生!?
東北楽天 2023コーチングスタッフに関して
東北楽天 契約更改のお知らせ【11/12(土)更新】
石川亮選手入団発表記者会見レポート

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE