埼玉県産野菜使用の創作料理・所沢グルメが時間無制限で楽しめる!埼玉西武ライオンズが贈る地産地消ビュッフェ体験レポ

パ・リーグ インサイト

2022.9.6(火) 16:00

「Market Terrace w/埼玉西武ライオンズ」前でポーズをするレオとライナ
「Market Terrace w/埼玉西武ライオンズ」前でポーズをするレオとライナ

 埼玉西武ライオンズが地元人気レストランとコラボしたビュッフェ店「SAITAMA地産地消BUFFET[Market Terrace]w/埼玉西武ライオンズ」がグランエミオ所沢に9/2(金)オープン!同店は「LOVE埼玉」「LOVE所沢」「LOVEライオンズ」「LOVE美味しい」の4つのLOVEのコンセプトのもと作られた、埼玉県産野菜が主役の創作料理が並ぶ和洋中MIXビュッフェ店です。今回はそんな地元愛とライオンズ愛あふれる新店のレポートをお届けします。

お一人様でもファミリーでも。広々とした店内はさまざまなシチュエーションに対応可能

所沢駅中央改札前の「グランエミオ所沢」入り口
所沢駅中央改札前の「グランエミオ所沢」入り口

 場所は西武新宿線・西武池袋線「所沢駅」 直結の商業施設「グランエミオ所沢」3F。所沢駅の中央改札を抜けると、目の前はもう「グランエミオ所沢」の入り口です。中央改札を抜け直進、エスカレーターを上がると店舗前に到着!ライオンズ公認レストラン「LIONS DINER BIGFLAG」が営業していた場所なので、ライオンズファンのみなさんにはおなじみの場所かもしれません。

店舗前でお出迎えをするレオとライナ
店舗前でお出迎えをするレオとライナ

 店舗前に到着すると、この日は球団マスコットのレオとライナが「こちらでーす!」と言わんばかりに元気にお出迎えしてくれました。今後もレオ・ライナが遊びにくるイベントなどを予定しているとのこと。球団からのお知らせを要チェックです!

店内の様子
店内の様子
店内の様子
店内の様子

 席数100席を誇る広々とした店内は、陽の光が差し込み明るい雰囲気につつまれています。座席はホール78席、カウンター12席、さらに定員6〜10名の個室も用意され、コロナ対策もあり隣の席との間隔もゆったり。一人でゆっくり、友達とわいわい、カップルでデートに、ファミリーでランチやディナーなどさまざまなシチュエーションでビュッフェを楽しむことができます。また、ベビーカーの持ち込みOK、キッズチェアの用意もあるので、お子様連れにも優しいお店です。

店内中央にある100インチのメインビジョン
店内中央にある100インチのメインビジョン

 さらに、店内には100インチのメインビジョンをはじめとする13台のモニターが備え付けられ、ビジター開催を含む埼玉西武ライオンズの一軍公式戦すべてライブ放映を実施。試合中店内の音声は音楽BGMが流れているので、試合の音声も楽しみたい方は観戦用のタブレットの貸し出しもおこなっています。

 開幕戦やクライマックスシリーズなどは店内のBGMも野球中継の音声に切り替わり、スポーツバーさながらの賑いを創出。臨場感たっぷりの雰囲気の中で「応援観戦ランチ(ディナー)」を楽しむことができるそう!

特別個室「レジェンドルーム」
特別個室「レジェンドルーム」
「レジェンドルーム」を紹介するライナ
「レジェンドルーム」を紹介するライナ

 店内奥にある、特別個室「レジェンドルーム」もご紹介!定員6〜10名広々とした個室の中には、歴代スター選手の写真やユニフォームの展示が。モニター付きなのでライオンズファンで集って試合観戦を楽しむもよし、接待やお祝いの席として利用するもよし、大切な人と特別な時間を過ごせそうな落ち着いた雰囲気の個室です。(ルームチャージ・1,000円/30分)

冷凍食品なし、オール手作り。埼玉県産野菜をたっぷり使用したこだわり料理を堪能!

色とりどりの野菜が並ぶ「SAITAMA新鮮野菜コーナー」
色とりどりの野菜が並ぶ「SAITAMA新鮮野菜コーナー」
具だくさんの創作サラダも種類豊富
具だくさんの創作サラダも種類豊富

 気になるお料理の紹介へと移ります。同店は、川越総合卸売市場内に本店を構え、埼玉県産の旬野菜を生かした地産地消ビュッフェレストランとして人気の「Market Terrace」とのコラボ店。同店でも「Market Terrace」の名物料理・地産地消料理約60種を楽しむことができます。

 新鮮な旬野菜のみずみずしさをダイレクトに感じられるサラダはもちろん、ピザやパスタ、グラタンなどのホットフードも充実の品揃え。

ホットフードも充実の品揃え
ホットフードも充実の品揃え
野菜をたっぷり使用した料理がずらり
野菜をたっぷり使用した料理がずらり

 「手作り野菜スイーツ」も見逃せません。所沢産エダマメのガトーショコラ、埼玉県産トウモロコシのベイクドチーズケーキなど、ここでしか味わえないスイーツがたくさん。やさしい甘さでもたれない、ヘルシーなスイーツは全種類食べたくなってしまう魅力的なラインナップです。

「手作り野菜スイーツ」コーナー
「手作り野菜スイーツ」コーナー

 目にも鮮やかな野菜たっぷりのおいしそうな料理が並ぶ中、やはり気になったのはビュッフェコーナーの目玉「所沢ご当地グルメコーナー」。所沢産サトイモの煮っころがし・ところざわ醤油焼きそば・ところざわ焼き団子・ところざわ肉汁うどんなども全て食べ放題!遠方からベルーナドームに観戦に来た際は、試合前後に立ち寄って所沢の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

所沢ご当地グルメコーナー
所沢ご当地グルメコーナー

 ここで筆者が思わず、一人で食べていたのに「おいしい!」と口に出してしまったメニューを2品ご紹介。1品目は「柿の種衣の唐揚げ」です。え?野菜は?という感じですが……この唐揚げ、川越の「Market Terrace」では名物でもある大人気の一品とのこと。ヘルシーなムネ肉なのにしっとりジューシー、しっかりとした醤油の味付けと、柿の種を衣にしたカリッとした食感がたまりませんでした。

柿の種衣の唐揚げ
柿の種衣の唐揚げ

 そして2品目は「狭山産ホウレン草のグリーンスムージー」です。ホウレン草のいわゆる“青臭さ”は一切なく、ビュッフェに置いてあるグリーンスムージーにありがちな水っぽさ、薄さもなし。新鮮な野菜とフルーツがたっぷり使用されていて、濃厚な上に飲みやすく、とっても美味しかったです。加熱しないため野菜とフルーツに含まれる酵素をそのままとることができ、体に嬉しいことがたくさんのグリーンスムージー。まだ挑戦したことのない方は、来店の際ぜひ一度お試しあれ!

狭山産ホウレン草のグリーンスムージー
狭山産ホウレン草のグリーンスムージー

 埼玉県産の野菜や所沢名物をたっぷり堪能でき、体にもうれしい魅力的なメニューの数々を時間制限なく楽しむことができる大満足ビュッフェでした。一部メニューをテイクアウトもできるので、ベルーナドームでの試合前後や所沢駅にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

【SAITAMA 地産地消 BUFFET[Market Terrace]w/埼玉西武ライオンズ 概要】
◯営業時間
ランチタイム 11:00〜15:00(最終入店 14:15)
ディナータイム 17:00〜22:30(最終入店 21:00)
※埼玉西武ライオンズ一軍公式戦開催日は、デイゲーム(ランチタイム)もナイター(ディナータイム)も、希望者は+500円で試合終了までスイーツコーナー&ソフトドリンクバー利用可
◯価格
平日ランチビュッフェ 大人:2,200円 小学生:1,300円 幼児:800円
休日ランチビュッフェ 大人:2,400円 小学生:1,400円 幼児:900円
平日ディナービュッフェ&BBQ 大人:3,000円 小学生:1,600円 幼児:1,000円
休日ディナービュッフェ&BBQ 大人:3,500円 小学生:2,000円 幼児:1,200円
※価格はすべて税込 ※3歳以下はすべて無料
※時間制限無し(※ランチ予約専用席のみ4部制・90分入替制)

そのほか詳細はこちら

文・池田紗里

関連リンク

“幼馴染”バッテリーで憧れの舞台へ。球界初「NFT付セレモニアルピッチ」第2弾も実施中
初音ミクとパ・リーグ6球団が今年もコラボ! グッズの受注販売は9月2日から
コーディネートに取り入れたい ファッショナブルなパ・リーググッズ

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 埼玉県産野菜使用の創作料理・所沢グルメが時間無制限で楽しめる!埼玉西武ライオンズが贈る地産地消ビュッフェ体験レポ