川越誠司が地元北海道で試合を決めるタイムリー! 埼玉西武が勝利

パ・リーグ インサイト

2022.7.17(日) 16:33

埼玉西武ライオンズ・川越誠司選手(C)パーソル パ・リーグTV
埼玉西武ライオンズ・川越誠司選手(C)パーソル パ・リーグTV

 7月17日、札幌ドームで行われた北海道日本ハムと埼玉西武の第15回戦は、3対4で埼玉西武が勝利した。

 埼玉西武の先発は平井克典投手。初回、松本剛選手の安打と上川畑大悟選手の犠打で1死2塁とされると、近藤健介選手に適時打を浴びて先制を許してしまう。最少失点に抑えたいところだったが、清宮幸太郎選手に四球を与えると、今川優馬選手にも適時打を打たれ、さらに1点を失った。

 追い付きたい打線は6回表、先頭の愛斗選手が安打、森友哉選手が四球で塁に出ると、山川穂高選手が安打で続き満塁とする。すると外崎修汰選手が押し出し四球を選び、なおも満塁のチャンスでジャンセン選手が犠飛を放ち同点に。さらに川越誠司選手の適時二塁打で2点を追加し、逆転に成功した。

 6回裏は森脇亮介投手がマウンドに上がり、安打を許しながらも無失点に。7回裏を本田圭佑投手、8回裏を水上由伸投手がそれぞれ3者凡退に切る素晴らしい投球を見せ、反撃を許さない。最終回は平良海馬投手がピンチを招くも1失点に抑え、試合終了。

 勝利した埼玉西武は、先発の平井投手が5回4安打2失点の内容で今季5勝目。打線では川越選手が逆転の適時二塁打で試合を決め、外崎選手も猛打賞の活躍を見せた。

 一方敗れた北海道日本ハムは、先発の伊藤投手が6回途中6安打4失点と6回表に崩れ、白星を逃した。打線も反撃及ばず連勝ストップ。また、BIGBOSSは球団新人監督最長の8連勝とはならなかった。

  123456789 計
西 000004000 4
日 200000001 3

西 ○平井克典-森脇亮介-本田圭佑-水上由伸-S平良海馬
日 ●伊藤大海-河野竜生-吉田輝星-北浦竜次-古川侑利

文・北村彩実

関連リンク

試合詳細/動画はこちら
【動画】山田遥楓のファインプレー!
【動画】川越誠司の勝ち越し2点タイムリーツーベース!
セレモニアルピッチ投球権利とNFT付きの映像データが「LIONS COLLECTION」で販売!
ついに150km/hに到達する領域へ フォークボールの球速TOP5

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE