「与えられたところでしっかり仕事をこなせるように」小田裕也選手パーソル CS パ優勝記者会見全文

2021.11.12(金) 23:13 パ・リーグ インサイト
オリックス・バファローズ 小田裕也選手(C)パーソル パ・リーグTV
オリックス・バファローズ 小田裕也選手(C)パーソル パ・リーグTV

 11月12日、3勝1分で「パーソル CS パ」優勝を決めたオリックス。試合後、中嶋聡監督、吉田正尚選手、小田裕也選手、山本由伸投手が出席し、優勝記者会見が行われた。日本シリーズ進出が決まった現在の心境と、意気込みをそれぞれが語った。

 以下、共同記者会見での小田裕也選手のコメント全文。

ーーナイスバッティングでした。

「ありがとうございます」


ーー勝利を決める一打を放った今のお気持ちからお願いします。

「『良かったな』っていうほっとした気持ちと、日本シリーズ決まって良かったなって嬉しい気持ちと」


ーー最後は選手にもみくちゃにされながら、歓喜の輪の中心に居たわけですが、どんなお気持ちでした。

「最高でした。久しぶりの感覚で」


ーー打席に向かうときはどういった心理状態で打席に入っていったのでしょうか。

「いろんなケースがあるなって頭の中で整理する時間があったので、しっかり整理して、冷静に打席に入ることができました」


ーー途中千葉ロッテの野手陣がマウンドに集まったりするなかで、間もあったと思うんですけれども、あの辺りの心境は。

「その間があったおかげで、整理する時間があったので良かったです」


ーー打てというサインが飛んできたときにはどんなお気持ちでしたか。

「ランナーを送れればという気持ちしかなかったです」


ーープレッシャーもあったと思いますけれども、打球は抜けていきました。その瞬間はいかがでした。

「飛んだところが良かったので。良かったというか一安心というか。そんな感じですね」


ーー小田選手も試合終盤のプレッシャーのかかる役割というのが多いなかで、今シーズンも貴重な仕事を果たしてこられたと思いますけれども、あらためてこの大舞台で大きな仕事が果たせたというのはいかがですか。

「シーズン通して与えられたところで、きっちり仕事しようと準備してきたので。パーソル CS パも変わらず、日本シリーズもそうなんですけど、結果はわからないですけど、良かったです」


ーー日本シリーズに向けての意気込みをお願いします。

「日本シリーズもシーズン、パーソル CS パ同様、与えられたところでしっかり仕事をこなせるように、準備をしていきたいと思います」

関連リンク

試合の詳細/動画はこちらから
中嶋聡監督試合後インタビュー
【パーソル CS パ優勝会見】中嶋聡監督コメント
【パーソル CS パ優勝会見】吉田正尚選手コメント
【パーソル CS パ優勝会見】山本由伸投手コメント

関連選手記事/PLAYER

関連チーム記事/TEAM