「最後の最後まで一つ一つ勝って、みんなで喜び合いたい」中嶋聡監督パーソル CS パ優勝記者会見全文

2021.11.12(金) 22:50 パ・リーグ インサイト
オリックス・バファローズ 中嶋聡監督(C)パーソル パ・リーグTV
オリックス・バファローズ 中嶋聡監督(C)パーソル パ・リーグTV

 11月12日、3勝1分で「パーソル CS パ」優勝を決めたオリックス。試合後、中嶋聡監督、吉田正尚選手、小田裕也選手、山本由伸投手が出席し、優勝記者会見が行われた。日本シリーズ進出が決まった現在の心境と、意気込みをそれぞれが語った。

 以下、共同記者会見での中嶋聡監督のコメント全文。

ーー見事パーソルクライマックスシリーズパ突破おめでとうございます。劇的なサヨナラでの勝利ということになりましたが、突破を決めた今の気持ちからお願いします。

中嶋監督「ビハインドからの同点のサヨナラという、あまり体験したことのない形だったんですけれども、普段追いかける立場の試合を普通にこなしたのかなと思います」


ーー今シーズンのオリックスの強さ、全員の絆の強さ、そういったものを感じる瞬間だったようにも思えましたが、最後は監督としてはどのようにベンチの中で感じられましたか。

中嶋監督「そうですね、本当に 難しい場面のはずなんですけど、どちらかといえば、いとも簡単にやってくれた選手たちがすごいなと思います」


ーー教えていただける範囲で。どの選手も打席でプレッシャー感じる場面だったと思いますが、監督の強行策というのはどういったところから最終的に作戦につなげたのでしょう。

中嶋監督「一番聞かれたくない質問ですので、全く答えません」


ーー最後は選手を信じての策という風にも見えましたけれども、選手を信じる思いこの3試合でもさらに深まったんじゃないですか。

中嶋監督「いやいや、いつも信頼してますんで」


ーー結果的にはストレートでの勝ち上がりとなりましたけれども、振り返ってどんなファイナルステージだったでしょうか。

中嶋監督「本当にピッチャーが頑張ってくれまして、なかなか点が入らない状況だったんですけどそれに耐えてくれたピッチャー陣と、最後の最後にしっかり点を取ってくれた野手陣の関係で試合をやれたのかなと思いますし、よかったと思います」


ーーいずれも接戦でしたけれども、まずは初戦。エース・山本由伸投手が完封、スミ1で勝ったというのも大きかったですよね。

中嶋監督「もちろん、一人で投げ切ったっていうのは後ろのつなぎ方を楽にしてくれましたし、すごいプレッシャーのかかっている中で、1-0という試合を、選手全員が体験できたのは非常によかったと思いますので…… もう山本様ですね」


ーーそして第2戦も完封リレー。さらに今日も含めて失点はほとんど無かったというようなファイナルステージになりましたけれども、久々だったにも関わらずリリーフ陣の力投というのはどうご覧になっていましたか。

中嶋監督「いい調整できた中で行けたと思いますので、次はまた空きますけれども、それはそれでいい調整をして日本シリーズに向かいたいと思います」


ーー打線の方では確かに千葉ロッテ投手陣の奮闘もありましたけれども、貴重な場面で勝負強さを見せるバッティングもありましたが、打線はどのように振り返りますか。

中嶋監督「まだまだ本調子に程遠い人もいっぱいいますので、もう一回考え直して調整し直して、自分がどんなことできるのかをもう一回みんなでやっていきたい」


ーー千葉ロッテとともに守りが大きかったファイナルステージに思えますけれども、ミスなく進められた戦い守りの方はどんな風に映ってましたか。

中嶋監督「よく守りました。いいプレーも出ましたし。まだまだやれることもいっぱいありますし」


ーーそして吉田正尚選手がこのファイナルステージ戻ってきてくれたというのは、存在感の大きさも感じられたのではないかなと思います。

中嶋監督「本当にいけるのかどうか、みなさんというかチーム全体が思ってましたので、そこにしっかり入ってくれて、しっかり存在感を見せてくれて、安心感も与えてくれて、本当に頼りになる存在です」


ーーいよいよ日本シリーズ進出ということになりましたが、あらためて今のお気持ちいかがでしょう。

中嶋監督「今はまず突破したということしか考えてないですけれども、これから考えます」


ーー交流戦優勝して、リーグ優勝も果たして、クライマックスも優勝して。最後の一冠ということになりますが、意気込みをお願いします。

中嶋監督「それは過去のことですので、先のことだけ考えていきます」


ーー相手は東京ヤクルトに決まりました。いかがですか。

中嶋監督「それもこれから考えます」


ーー日本シリーズを楽しみにするファンのみなさんにメッセージをお願いします。

中嶋監督「何回も言っているように、最後の最後まで一つ一つ勝って、最後みんなで喜び合いたい、ファンの皆さんにもその喜びを絶対に見せたいと思いますので、応援してくださいとしか言えないです」

関連リンク

11/12 試合の詳細/動画はこちらから
「『全員で勝つ』それができて良かった」試合後インタビュー
【パーソル CS パ優勝会見】小田裕也選手コメント
【パーソル CS パ優勝会見】吉田正尚選手コメント
【パーソル CS パ優勝会見】山本由伸投手コメント

関連チーム記事/TEAM