2分間の積み重ねを有効活用! 自宅観戦での一味違ったイニング間の過ごし方

2021.8.9(月) 18:30 パ・リーグ インサイト
2分間の積み重ねを有効活用! 自宅観戦での一味違ったイニング間の過ごし方(C)PLM
2分間の積み重ねを有効活用! 自宅観戦での一味違ったイニング間の過ごし方(C)PLM

 攻守交代の約2分間。球場で観戦する際にはチアリーダーのパフォーマンスやオーロラビジョンを眺めたり、他球団の試合情報をチェックして過ごす方が多いのではないでしょうか。また自宅で観戦する際は、CMやベンチでの選手の様子を見ながらその時間を過ごす方も多いはず。昨季からは新型コロナウイルス感染症の影響により、自宅での観戦がメインに。そこで今回は、自宅観戦でのイニング間の時間を有効活用する方法を提案します。

筋トレやヨガでシェイプアップ!

 自粛太りが懸念されているなかで、昨年注目を浴びた「宅トレ」。ここではパ・リーグ球団にまつわる名称のトレーニングをいくつか紹介します。筋トレやヨガの際には水分補給をして、無理のない範囲で取り組んでください。

筋トレ

ダンベルスクワット(C)PLM
ダンベルスクワット(C)PLM

 両手で重すぎないダンベルを持ち、スクワットを行います。家にダンベルがない方は水を入れたペットボトルや、無表情でダンベルを持ちながら踊る動画で話題となった、吉田正尚選手のチャンスダンベルを使用しましょう。吉田正尚選手の登場曲である「Macho Man」をBGMとして流すと気分が上がるかもしれませんね!

ヨガ

戦士のポーズII(C)PLM
戦士のポーズII(C)PLM

 両手・両足を開き、掌を下に向けて右足のつま先は90度外側へ向け、左足のつま先は少し内側に向けます。息を吐きながら右膝を90度に曲げて、かかとから膝が一直線になる位置でキープします。目線は右手の指先に向けましょう。右足をゆっくり元の位置に戻します。反対側も同様に行ってください。

イーグルのポーズ(C)PLM
イーグルのポーズ(C)PLM

 こちらはやや難易度が高めのポーズ。軽く膝を曲げて片足を上げ、軸足に絡ませます。両手を体の前で軸足と同じ側の手が上になるように交差させます。肘を曲げて、親指が顔側になるように両手を合わせましょう。肘を顔の高さまで上げてキープします。クラッチくん、クラッチーナちゃんになったつもりで反対側も同様に行ってください。

資格試験の勉強や周囲の整理整頓に

 イニング間では資格試験など、暗記モノの勉強ができます。試合中盤の5回までは暗記の時間に、そして5回以降はこれまでに暗記した内容を覚えているかどうかの確認テストの時間として活用するのも効果的です!

 さらに手軽にできてオススメなのが身の回りの整理整頓。2分間という短時間でできる片付けは、
・ベッドメイキング
・財布の中のレシートの整理
・机やテーブルの上の片付け
・バッグの中身の整理
・道具を元の位置に戻す
・玄関の靴をそろえる など…試合終了後にはきっと、身の回りが綺麗になっていることでしょう!

 自分磨きにスキルアップ、整理整頓と約2分間のイニング間を有効活用する方法を紹介してきました。新型コロナウイルスの脅威がなかなか収まらず、2021年シーズンも自宅での観戦が主となるかと思います。一例として、ぜひ自宅観戦の際に実践してみてください!

文・高橋優奈

関連リンク

こじらせ選手図鑑#03 北海道日本ハム・中島卓也選手編
プロ野球選手の総移動距離は? 2021年のパ・リーグ6球団で算出してみた!
焼き鳥にピーナッツクリーム!? 「千賀投手のヒット無シゴレン」を調理&実食
超難問の1級に挑戦! 「ファイターズ検定2020」に合格するまでの52日間
忙しいあなたへ! 1分以内で楽しめるパーソル パ・リーグTVオススメ動画

関連チーム記事/TEAM