「色んなことが詰まり過ぎた1日」 清宮幸太郎が1軍デビューで脳裏に刻んだ場面とは

Full-Count 石川加奈子

2018.5.3(木) 11:24

北海道日本ハム・清宮幸太郎
北海道日本ハム・清宮幸太郎

1軍デビューでいきなり二塁打も…「悔しい思いがあります」

北海道日本ハムのドラフト1位ルーキー・清宮幸太郎内野手が2日、本拠地での楽天戦に「6番・DH」で1軍デビューした。第1打席で楽天・岸から中堅フェンス直撃の二塁打を放った後、第2打席と第3打席はチェンジアップに空振り三振。チームは岸に3安打完封負けし、うれしさと悔しさを同時に味わう1日となった。

試合後に感想を求められた清宮が、開口一番口にしたのは悔しさの方だった。

「チャンスでも回ってきていたので、打てていたら、今日の試合も変わっていたのかなと悔しい思いがあります」

1点を追う7回2死三塁で迎えた第3打席でフルカウントから空振り三振に倒れたことを苦々しく振り返った。

出だしは完ぺきだった。登場曲はスター・ウォーズのテーマ。「みんなが知っているし、ファイターズっぽい。自分自身もすごく盛り上がる。初めて打席に入る時に使おうとずっと前から決めていました」。高揚感を感じながら入った第1打席、カウント1-1から145キロの直球を中堅へ弾き返した。

プロ初安打は「怖いもの知らず」だから?  

オーバーフェンスまであと2メートルほどという強烈な打球が、岸を本気にさせた。第2打席の初球144キロ直球を右翼ファウルゾーンにライナーで打ち返したが、その後は一度もバットがボールに当たることはなかった。

「岸さんも素晴らしかったですし、嶋さんの配球も裏をつかれるような配球でした。(第2、第3の)2打席は次に当たる時の宿題かなと思っています。ベンチでは『あれが日本一のチェンジアップだから』と声をかけられました。一級品のボールを見ることができて良かったです」と清宮。球界を代表する右腕との再戦をすぐさま思い描くほど、闘争心をかきたてられた。

先輩たちが攻略に苦心する中で放ったプロ初安打についても慢心することはなかった。

「皆さんが空振りしたのも今までの経験があって、いろいろ考えた末のことだと思う。僕は怖いもの知らずなので。チェンジアップを見ていたら? 違ったと思います」

冷静にそう自己分析したが、最初の一振りで直球を仕留めた技術力の高さは際立っていた。

脳裏に焼き付いた場面、「課題が見つかる試合というのはなかなかない」

記念すべきプロ初安打を見届けたファンは、開幕戦を除くと今季平日ナイター最多となる2万7661人。「ドームというのもあるし、ファンの熱さも重なり合って、今まできいたことがない地鳴りのような歓声が聞こえて、うれしかったです。甲子園や神宮とは違いました」と本拠地の大声援はしっかり清宮の心に響いた。

この1本を自分の心の中に刻み込んだ。「何事も初心にかえることは大事だと思うので、何か困った時に、あの時の心境とかを思い出せるようにしたいと思います」と清宮は話した。

脳裏に焼き付けたもう一つの場面は7回の三振だった。

「ランナー三塁までいって、三振してしまった。今日はうれしいこと、悔しいこといろいろありましたけど、課題が見つかる試合というのはなかなかない。今日は色んなことが詰まり過ぎた1日。次こそはチャンスで打ちたいと思います」

その力強い言葉には、スター・ウォーズ第1作の副題同様“新たなる希望”が見えた。

記事提供:Full-Count

記事提供:

Full-Count 石川加奈子

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE