
◆パ・リーグ 日本ハム6―0オリックス(1日・エスコンフィールド)
淡々とアウトを重ねた。オリックスが2夜連続で見せ場なく敗れた。「なかなか打てませんでしたけどね。また、やり返すしかないと思いますから」。今季10度目の完封負け。岸田監督が顔を上げた。スイスイと泳がせた加藤貴には3戦3敗。21回2/3イニング連続で無得点の沈黙ぶりだ。
3安打で二塁すら踏めず、1軍再昇格2試合目でスタメン出場した大砲・シーモアも3打数無安打。7回には先頭の太田に代打を送った。ここ3年間で相手左腕には計20打数1安打。代わった野口も応えられなかった。4試合を残し、エスコンフィールドでは1勝7敗。敵地では3年連続の負け越しも決まった。
リーグ再開後、4カード連続で勝ち越しなし。最多で10あった貯金も3まで減り、5位・ロッテも0・5ゲーム差に最接近してきた。2日は育成出身の7年目左腕・佐藤一が今季初先発。停滞は許されない。(長田 亨)