
◆パ・リーグ ソフトバンク―西武(1日・みずほPayPay)
5月のオークスで、ジュウリョクピエロに騎乗し、JRA女性騎手として史上初めてG1制覇の快挙を成し遂げた今村聖奈騎手(22)=栗東・寺島良厩舎=が始球式を務めた。サウスポーから投じた山なりのボールは、打席に立った西武・桑原将志外野手に直撃。まさかの死球となり「全然練習通りに投げられなかったです」と明かしたが、大役を終えて笑顔を浮かべた。
始球式が発表された際には自身のXで「只今練習中です よろしくお願いします」と投稿していた。
現役女性騎手の始球式は、昨年7月に永島まなみ騎手(23)=栗東・高橋康之厩舎=がJRAがゲームスポンサーを務める「ファイト!九州デーin北九州」のソフトバンク―ロッテ戦で務めた。今年6月11日には「JRA福島競馬場&VIESTA仙台ナイター」として開催された楽天―巨人戦(楽天モバイル最強パーク宮城)で小林美駒騎手(21)=美浦・鈴木伸尋厩舎=が行った。