
◆日本生命セ・パ交流戦 2026 日本ハム4―2DeNA(10日・エスコンフィールド)
日本ハムの大塚瑠晏内野手が、2戦連発となる先制3号ソロを含む3安打。2戦連発も猛打賞もプロ初となった。
3回に先制の右越え3号ソロを放つと、4回は右前打。同点で迎えた7回先頭では中前打で出塁し、勝ち越しのホームを踏んだ。
5月には打撃不振で2軍落ちもあったが「前回ファームに落ちたときは少し迷いがあった。その迷いが今はなくなった状態で打席に入っていることが、積極的にいけている要因になっているかなと思います」と自己分析した。
新庄監督も「打席に立ったときの雰囲気もあるし、しっかり振ってくれるし、今日も打ってくれそうな気がした。で、ここで左ピッチャーの(11日先発の)東くんに対して、左ピッチャーも打ってくれたらなという期待を込めて、明日もいってもらいます」と話していた。