
メジャーでも名をはせたスターに並び、西武・渡部聖は高揚感をにじませた。「たくさんの票をいただいてすごくうれしい。ルーキーらしく、積極的な打撃を評価していただいたのではないかな」。パ外野手部門の新人では13年大谷以来12年ぶり、球団新人では99年松坂以来26年ぶりの選出。ドラフト2位ルーキーは「去年までテレビで見ていた立場なので、自分が出場するっていう実感がまだ湧いてこない」と、はにかんだ。
憧れの選手と同じ舞台に立つ。話してみたい選手には万波と牧を挙げ、「万波選手は長打力があり、スイングが強くて打球速度も速いので、そこにつながるトレーニングを聞きたい。牧選手は変化球もうまくホームランにする。待ち方、タイミングの取り方を聞いてみたい」と目を輝かせた。
左足首捻挫で一時離脱したが、6月27日に再昇格。1年目ながら打線の軸を担う。祭典で多くを吸収し、さらなる飛躍へつなげる。(大中 彩未)
▼L新人4人目 西武の新人・渡部聖が選出。西武新人のファン投票選出は81年の遊撃手・石毛宏典、86年の一塁手・清原和博、99年の投手・松坂大輔に次ぎ4人目。
▼パ新人外野手3人目 渡部聖が外野手で選出。パ新人外野手の選出は53年荒川博(毎日)、13年大谷翔平(日)に次ぎ3人目。
関連ニュース
・【球宴】渡部聖弥が西武の新人では松坂大輔以来26年ぶりのファン投票選出「実感がまだ湧いてこない」
・【球宴】西武・甲斐野央が7年目で初球宴…ファン投票選出に「キャラがキャラなんで…」
・【球宴】初選抜は西武・渡部聖に阪神・森下、日本ハム・レイエスら6人
・【球宴】中日の岡林勇希と松山晋也がファン投票でオールスター選出 初選出に岡林「一度は出てみたかった」
・【球宴】オリックス西川龍馬がファン投票で初選出「まさか選ばれるとは思わなかった」