【楽天】ドラ1・宗山塁「とりあえず1本出たのは良かった」9回に同点打 開幕戦でプロ初安打・初打点

スポーツ報知

9回1死三塁、宗山塁が同点となる右前適時打を放つ(カメラ・馬場 秀則)

◆パ・リーグ オリックス3x―2楽天(28日・京セラD大阪)

 2番・遊撃で開幕スタメンをつかんだ楽天のドラフト1位ルーキー・宗山塁(22=明大)が1―2の9回1死三塁で初球を捉えて右前に運び、値千金となる同点の適時打。プロ初安打、初打点、初適時打を記録した。この日は4打数1安打1打点だった。

 楽天の新人で開幕スタメンした野手では、16年の茂木が4打数無安打、22年の安田も3打数無安打に終わっており、途中出場を含めても新人の安打は宗山が初めて。打点も初となった。球団ルーキーとして歴史を塗り替え、鮮烈なデビューを飾り「とりあえず1本出たのは良かったですし、打点がついたのが一番良かったです」と振り返った。

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】ドラ1・宗山塁「とりあえず1本出たのは良かった」9回に同点打 開幕戦でプロ初安打・初打点