
3日のソフトバンク戦(みずほペイペイ)で先発予定の楽天・古謝樹投手(23)が2日、成長を誓った。
チームは後半戦で粘り強い戦いを披露し、9月18日には64日ぶりに3位浮上。しかし以降は2勝8敗と失速し、1日のロッテ戦(楽天モバイル)で敗れ4位が確定した。1年目左腕は「CSには行けなかったけどそれ以上にいい経験をさせてもらえた。順位は決まっているけど、これから全試合勝つつもりで投げようと思います」と力を込めた。
今季は14試合に登板し5勝7敗、防御率4・31。本拠地でキャッチボールなど軽めの調整を行ったルーキーは「1年間やって、この成績ではCSに行けないということは分かった。来年は2年目。早川さん、(藤井)聖さんに次ぐ左ピッチャーになりたい。いつかは(優勝やCS)争いの中で投げられる立場になれれば」。2ケタ勝利を挙げた2人の先輩のようになるため精進していく。
(太田 和樹)