
◆パ・リーグ 西武―楽天(23日・ベルーナドーム)
レスリング女子で五輪3連覇を果たした吉田沙保里さんが、試合前の始球式に登場した。
五輪3連覇、世界選手権13連覇の数字を足した「16」の背番号のユニホームで登場した吉田さんは、ダイナミックなフォームから投球。ボールはショートバウンドで捕手のミットに収まった。「ノーバウンドで投げたかったんですけど、久しぶりにたくさんのお客さんの前で緊張しました」と照れながら振り返った。
西武とは平石ヘッドコーチと家族ぐるみで交際している縁もあり、2月の南郷キャンプを訪問。ベルーナドームにも観戦に訪れるという。「どの球団にも友だちはいるので、野球はすごい見るのが好きです」と話していた。