
◆パ・リーグ オリックス―日本ハム(9日・京セラドーム)
お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右が特別始球式を務めた。
マウンドに上がると、恒例のマイクパフォーマンスで得意? のすべり芸を披露。投球モーションからの「ン~ワオ!」の一発ギャグには拍手がわき起こった。実際の投球は高めに大きく外れたが、「この大役をまた今年もやらせていただいて、オリックスさんに感謝、感謝。本当にその思いがあります」と頭を下げた。
その上で「今日、無観客じゃないですよね?」と切り出し、「声出しはまだダメですか」と報道陣に確認。解禁されていることを再認識すると「おかしいな」と首をひねった。
熱烈に応援するオリックスには「今年もまた中嶋監督中心にナカジマジック…違いますよ。ナカジマイリュージョン。俺だけです。絶対それは言い続けますんで」とし、2軍調整中のT―岡田に「俺は待っているぞ。私はずっと応援しております」と激励のメッセージを送った。