今季のパ・リーグの奪三振率5傑は? 「ドクターK」たちを動画付きで紹介!

パ・リーグ インサイト

2019.8.10(土) 08:00

オリックス・バファローズ 山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV
オリックス・バファローズ 山本由伸投手(C)パーソル パ・リーグTV

 「三振」と聞いて、思い浮かべる光景はなんだろうか。ズバッと決まって見逃し三振。ストンと落として空振り三振。アッと驚く剛速球で空振りを奪う投手もいれば、巧みな投球術でスイングを誘う投手もいる。

 今回特集するのは、パ・リーグが誇る「三振自慢」の先発投手たち。それぞれの投球スタイルで「K」を積み重ねる彼らを、動画付きで紹介する。規定投球回に達している投手のうち、奪三振率トップ5に名を連ねる「ドクターK」たちを、ランキング形式で見ていこう。

※データは2019年8月9日時点

第5位 山本由伸投手 奪三振率8.11

 第5位は、オリックスの新エース・山本由伸投手だ。今季はここまで6勝4敗。防御率1.84はリーグでダントツのトップだ。

 今季は106奪三振奪のうち、見逃し三振が17個、空振り三振が87個と、圧倒的に空振り三振が多くなっている。また、左打者から56個、右打者から50個の三振を記録しており、左右関係なく三振が奪える点も特徴で、左打者を苦にしない投球が光っている。そして高橋礼投手とともに、現在リーグ首位打者の森友哉選手から今季、最も多く三振を奪っているのが山本投手である。

第4位 二木康太投手 奪三振率8.18

 第4位には、千葉ロッテ投手陣を牽引する二木康太投手がランクインした。若い投手が多いチームにあって、唯一規定投球回に到達している右腕。しかし、今季成績は6勝7敗と負け越しているのが現状だ。

 今季奪った100個の三振の内訳は、見逃しが28個、空振りが72個。今回ランキング入りした投手5人の中で最も見逃し三振の割合が高く、打者の裏をかいた投球術が光っている。しかし意外にも、今季の登板のうち、2桁奪三振を記録したのは一度のみであり、コンスタントに三振を積み重ねていることが伺える。

第3位 山岡泰輔投手 奪三振率8.34

 第3位は、代名詞の「縦スラ」で三振を量産する山岡泰輔投手だ。今季は、9勝3敗と大きく勝ち越しており、チームの勝ち頭として奮闘中。自身初の2桁勝利も射程に収めている。

 山岡投手は、ルーキーイヤーから3年連続でシーズン3桁奪三振を記録している生粋の「ドクターK」。今季もすでに117個の三振を積み重ねている。しかし左右別成績を見てみると、左打者相手には奪三振数が少なく、被打率も大きく悪化しており、左打者を苦手としているようだ。

第2位 有原航平 奪三振率9.23

 第2位は、北海道日本ハムのエース・有原航平投手。過去2年は防御率4点台と苦しんだが、今季はここまで防御率2.29、リーグ最多の11勝をマークするなど、再覚醒の時を迎えている。

 奪三振率と同様、今季積み重ねた三振の数はリーグ2位の121個。レアード選手、ウィーラー選手など、外国人の強打者から多くの三振を奪っている。また、打者との対戦回数別で見ると、1巡目で39個、2巡目で40個、3巡目で42個とまんべんなく奪三振を記録しており、打者に「慣れ」を許していないことが見て取れる。

第1位 千賀滉大 奪三振率11.48

 第1位は、言わずと知れた球界のドクターK・千賀滉大投手だ。今季成績は10勝4敗、防御率2.27。現在首位をひた走る福岡ソフトバンクの原動力となっている。

 ここまでの奪三振数は162個。2位の有原投手に大差をつけ、ダントツの1位だ。特に得点圏に走者を置いた状況では、93打席中44奪三振と、ギアを全開にしてピッチングする。また、今季は2桁奪三振を6度記録。奪った3球三振の数32個も、今回ランキング入りした5人の中でトップだ。

 三振ひとつとってみても、その奪い方は十人十色。投手によってさまざまな違いがあり、それぞれ特徴がある。「野球の華はホームラン」とは言うが、投手にとって三振が大きな見せ場であることは間違いない。観戦の際には、投手たちがどのように「三振」を奪っているのか注目すると、野球を見る楽しみが増えるかもしれない。

文・望月優樹

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE