塩見貴洋の好投に浅村栄斗の一発も…… 楽天守護神・松井裕樹が決勝弾浴びる

パ・リーグ インサイト

2019.6.4(火) 21:15

東北楽天ゴールデンイーグルス・浅村栄斗選手(C)パーソル パ・リーグTV
東北楽天ゴールデンイーグルス・浅村栄斗選手(C)パーソル パ・リーグTV

 6月4日、楽天生命パーク宮城で行われた楽天対巨人の「日本生命セ・パ交流戦」3連戦・初戦は、2対3で楽天が逆転負け。1点リードの9回表に、守護神・松井裕樹投手がまさかの決勝弾を浴びた。

 楽天・塩見貴洋投手と、巨人・今村信貴投手の先発で行われた試合は、投手戦となった。塩見投手は2回表、連打と四球で1死満塁の危機を迎えるが、後続を打ち取って踏ん張る立ち上がり。続く3回、4回は計5三振を奪う快投で、打線の援護を待った。

 ただし、今村投手の好投を前に、楽天打線は沈黙。そして両チーム無得点で迎えた5回表、ついに塩見投手は、巨人の陽岱鋼選手に先制ホームランを浴びてしまう。

 しかし直後の5回裏、楽天の先頭・ブラッシュ選手が、6球目のフォークをスタンド中段へ運び、すぐさま同点に。同選手はこの第17号ソロについて、「1点取られた後にすぐに追いつくことができて良かった。塩見もナイスピッチングだし、ここから良い流れでいきたい」と振り返った。

 その後は投手戦が再開され、両打線は追加点を挙げられず。8回裏、3番・浅村栄斗選手が、この回から登板した巨人の高木京介投手の5球目・チェンジアップを、左翼席へかっ飛ばす。

 この完璧な当たりで勝ち越し点を得た楽天は、9回表を松井裕樹投手に託したが、ビヤヌエバ選手からまさかの2ランを被弾してしまう。1点を勝ち越された9回裏は、走者を出すも反撃ならず。2対3で逆転負けを喫した。

 楽天の先発・塩見投手は、7回6安打10奪三振1失点という快投で、打線の援護を辛抱強く待ったが、守護神がまさかのセーブ失敗となった。

文・今泉友香

記事提供:

パ・リーグ インサイト

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE