熱さと冷静さの伝わる31球…千葉ロッテドラ2・東妻投手が3日連続のブルペン入り

パ・リーグ インサイト 岩下雄太

2019.1.21(月) 13:10

3日連続となるブルペン入りで計31球を投げ込んだ東妻勇輔投手 ※写真提供:岩下雄太
3日連続となるブルペン入りで計31球を投げ込んだ東妻勇輔投手 ※写真提供:岩下雄太

”魂のエース”を彷彿とさせる気合の雄叫びも、「あれがいつも通り」

 千葉ロッテのドラフト2位ルーキー・東妻勇輔投手が、19日に3日連続のブルペン入り。新人合同自主トレでは計5度目となるブルペンで初めて捕手を座らせ、31球を投げ込んだ。

 今日も、ロッテ浦和球場の室内ブルペンでは「オリャー」、「オッシャー」という東妻投手の雄叫びが響き渡った。“魂のエース”と呼ばれた黒木知宏氏を思い起こさせるような、熱さがこちらにも伝わってくるような投球だったが、この気合いに関しても「あれがいつも通り」とのことだ。

 決して勢いに任せて投げているわけではなく、熱さの中に冷静さも併せ持っているのが東妻投手の特徴だ。スライダーを投げた後に首をかしげ、「自分の思ったところにいかなかったので、もう何球か投げて感覚的なところを確かめた」と4球連続でスライダーを投げ込んでいったところからも、その落ち着きと探求心が伺えるところだ。

 そして、30球目を投げ終えたところでキリよく投球を終えるわけではなく、最後にもう1球投げ込みを追加した。その理由は、「納得いくように終わる、というのが僕の中での理想。最後の1球が納得いかなかったので投げたというだけですね」というものだ。

3日連続のブルペン入りについては、「シーズンに入ったら多々あると思う」

 ブルペンでの投球練習が終わった後には、すぐに中溝雄也ブルペン捕手に自分の投球内容を確認しに行った。「今日の球の感じだったり、変化の動きを聞きました」とのことだ。その中溝捕手は、ルーキー右腕のピッチングについて「悪くはないですね。実戦向き。ボールも強い」と評価している。

 3日連続のブルペン入りとなったが、東妻投手は「疲れはありますけど、それほど沢山投げられないというほどではない。ただ、シーズンに入ったらそういうことは多々あると思います。今は調整の段階ですけど、1回負荷を上げてもいいのかなと思いました」と、既にシーズン開幕後のことを見据えているようだ。

 21日から始まる第3クールに向け、「キャンプも近くなってくる。即戦力として見られていると思うので、早く実戦で投げられる状態に持っていくための体作りをしていきたいと思っています」と意気込む東妻投手。情熱と冷静さを兼ね備えたドラフト2位ルーキーは、開幕一軍入りに向けて今後も飽くなき向上心を発揮してくれそうだ。

記事提供:

パ・リーグ インサイト 岩下雄太

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE