千葉ロッテ・加藤選手「自分と向き合う」 7年目に懸ける想い

パ・リーグ インサイト 岩下雄太

2019.1.15(火) 15:34

千葉ロッテマリーンズ・加藤翔平選手【撮影:岩下雄太】
千葉ロッテマリーンズ・加藤翔平選手【撮影:岩下雄太】

誰もいない早朝のグラウンドで、一人黙々と始動

 1月上旬、とある日のロッテ浦和球場。陽が昇りはじめたころ、まだ誰もいないグラウンドで加藤翔平選手は一人黙々と練習に励んでいた。

 例年は、鈴木大地選手や柿沼友哉選手らと合同自主トレを行っていたが、「大人数でやるメリット、デメリットどちらもあると思う。待っている時間であったり、移動する時間、そういう時間のロスとかも考えた結果、自分一人でやった方が効率的。今年は自分でやることも、色々と明確にあった」と、ロッテ浦和球場やZOZOマリンスタジアムを中心に、一人で課題と向き合っている。

「浦和は選手がたくさんいますし、順番を待ったり、場所が空くのを待つのが嫌なので。人がいないときに、やりたいこと、やるべきことをしたいと思っています」。早朝の個人練習は、「キャンプになると朝が早い。キャンプになってからいきなり朝早く動こうと思っても、絶対にできない。7時から始めて動ける体も作っていかないといけない」と言うように、キャンプに向けた準備の一貫でもあると言う。

千葉ロッテマリーンズ・加藤翔平選手【撮影:岩下雄太】
千葉ロッテマリーンズ・加藤翔平選手【撮影:岩下雄太】

「周りの方にも体が変わったねと」

 早朝のグラウンドで取り組んでいたのは、短距離走や体幹トレーニングだ。

「長い距離を走るのも1年間戦うために必要なことだと思うんですけど、ランニングに関して言えば、走れる方だと思います。野球で走るのは、最長でもベース1周の100メートルちょっとじゃないですか。だったら、ベース一周、盗塁の2〜30メートルというのを重点的にやった方がいいかなと」。この日は、短い距離をいかに速く走れるかをテーマに走り込んだ。

 また、「1年間しっかり結果を残すうえで、体幹が弱ってくるとバッティングフォームも全ての面で崩れてしまう。たとえば、福浦さんとかも試合前、試合後に体幹トレーニングしているのを僕らも見ている。結果を残し続ける人がやっているものは、絶対に取り入れた方がいいと思う」という考えで、このオフは、例年以上に体幹トレーニングに取り組んでいるそうだ。

「最初の方はきつかった(体幹)メニューが、慣れもあるんでしょうけど、今はだいぶ楽になったというか、こなせるというか、そういう感じはあります。体重も減らそうと思っているので、体自体は変わってきているんじゃないかなと思っていましたし、周りの方にも体が変わったねと言っていただいた。多少は効果が出ているんじゃないですかね」。

「全て空っぽだった」昨季の反省を生かして…

 加藤選手と言えば、持っている能力は非常に高く、毎年のようにレギュラー候補に名前が挙がる。背番号を「65」から「10」に変更した昨季は、オープン戦で打率.474をマークする活躍ぶりで開幕スタメンの座をつかんだが、終わってみれば69試合に出場して打率.231に終わり、レギュラー奪取とはならなかった。

 昨季のシーズン終盤には「色んな引き出しを開けてみても、全て空っぽだったというか、何をやってもマッチしてくるものが全然なかった」と悔しさを滲ませていた。今オフは昨年の反省を踏まえ、「色んな選手の打撃フォームを、動作解析と並行して見たりしている」と、引き出しを充実させる作業に着手している。

 ただ、人それぞれ打席内の感覚は違う。「自分が絶対的に考えている、という打ち方があると思うので、そこは人から聞くのは参考になるとは思うんですけど、結局は自分で意識、感覚を身につけないといけない。参考にする部分は参考にして、しっかり1年間結果を残せるように、自分で色んな引き出しを集めるような感じです」と説明した。

 レギュラーをつかみきれないまま、今年でプロ7年目を迎える。「去年までも自分の中でしっかりと自主トレはやってきたつもりでいましたけど、去年よりも自分の中でやらなきゃいけないことがはっきりしている。一人でやっている分、そのメニューだけをできる。自分の中では、いい練習ができているんじゃないかなと思っています」。自主トレの充実ぶりが、その表情からもはっきりと伝わってくる。

「自分自身が一番のライバル。自分に負けたら結果が出ない。それを去年はすごく痛感した1年でした。他人どうこうよりも、自分がしっかりやるんだという気持ちを持ってやっています」。何かきっかけをつかめば、昨年の井上晴哉選手のように大ブレイクする可能性はあるはずだ。自分自身と向き合い、自主トレに励む今年の加藤翔平選手は、例年とはひと味違う。

記事提供:

パ・リーグ インサイト 岩下雄太

この記事をシェア

  • X
  • Facebook
  • LINE