【日本ハム】新庄剛志監督が伊藤大海の開幕投手を明言「5000%開幕投手。抑えてたらやめてました」

スポーツ報知

ファンに手を振る日本ハム・新庄剛志監督(カメラ・山崎 賢人)

 日本ハムの新庄剛志監督は17日、侍ジャパンの一員としてWBCに参加し、この日チームに合流した伊藤大海投手を、予定通り開幕投手として起用することを明言した。伊藤は準々決勝のベネズエラ戦で逆転3ランを被弾。誹謗(ひぼう)中傷を受けるなど、特に精神面が心配されていた。

 新庄監督はDeNA戦(エスコン)後、報道陣に対応し「もう5000%開幕投手です。そんな弱いピッチャーじゃないです。弱い人間じゃない。ああいう経験もして、さらに強くなるタイプなんで。僕と伊藤くんはこの数年間で、精神的には強くなってるから。2人とも言われるタイプなんで(笑)。大丈夫です」と明言した。

 ただ、開幕起用は打たれたからだと明かし「抑えていたら、開幕投手はやめてました。たぶん5番目か6番目にしてました。打たれたんで、さあいくぞ」と言葉に力を込めた。オープン戦にも登板予定で「投げさせます。ボールの感覚というのがあるので」と説明。「開幕でいいピッチングしてもらって、それで自信もつくだろうし。結果がダメだったらぼろくそ言われるだろうし、それは2人で乗り越えていこうというところ」と厚い信頼を示した。

 また、同じくWBCに出場し開幕2戦目を予定している北山は、18日に直接顔を合わせてから決める考えを示していた。

記事提供:スポーツ報知(別ウィンドウで開く)

パ・リーグ.com ニュース

【日本ハム】新庄剛志監督が伊藤大海の開幕投手を明言「5000%開幕投手。抑えてたらやめてました」