【楽天】 11年ぶり国内復帰の前田健太がフル回転へ「先発として長く投げることは大事」目標は180イニング

スポーツ報知

2026.1.25(日) 19:37

一日警察署長を務めた楽天・前田健太(カメラ・谷口 健二)

 楽天・前田健太投手(37)が25日、大阪・堺市で南堺警察署の一日警察署長を務め、先発ローテとしてフル回転する決意を示した。

 11年ぶりに日本球界に復帰した右腕には先発ローテの中心として活躍することが期待されている。「僕たちも体が大事なので、ルールを守らないとけがにつながるし、僕自身も今シーズンから日本に戻ってきたので、しっかりチームに貢献できるように頑張ります」と意気込んだ。

 目標の投球回数は180イニング。「昔は200(イニング)を目標にしてやっていましたが、今はなかなか200投げる時代ではなくなってきている。規定投球回数は僕は最低限かなと思う。180イニング投げられれば今の時代、すごく投げているほうだと思うので、そのあたりを目標にしてやっていきたいです」と見据えた。

 長いイニングを投げることはブルペンの負担を減らすことにもつながる。昨季、楽天の先発陣は規定投球回に到達した選手がいなかった。「自分の登板日はしっかり中継ぎを休ませられるようにということはいつも意識しながらマウンドに上がっている。先発として長く投げることは大事だと思います」と強調した。

関連ニュース

【写真】有名ジョッキーが始球式 必死の表情で力投!?
【楽天】 前田健太が一日警察署長 交通ルールも先発ローテ守る「しっかりチームに貢献できるように」11年ぶり国内復帰
【楽天】ドラ2右腕・伊藤樹がブルペン入り「物おじすることなく、自分の投球…」1軍キャンプスタート
【楽天】新ユニホームを発表 セカンドユニは球団初のフルモデルチェンジ 東北ストライプを採用
【楽天】 江原雅裕が新加入の同期・田中千晴と共闘誓う「一緒に頑張って…」FA移籍の則本昂大の人的補償で入団

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【楽天】 11年ぶり国内復帰の前田健太がフル回転へ「先発として長く投げることは大事」目標は180イニング