【西武】3年目の武内夏暉が開幕投手へ意欲「モチベーションも上がるし、楽しそう。注目度も上がる」

スポーツ報知

2026.1.18(日) 05:05

鴻江寿治氏主宰の「鴻江アカデミー」のキャンプに参加し投球練習を行う西武・武内夏暉投手(カメラ・大中 彩未)

 西武・武内夏暉投手(24)が16日までに福岡・久留米市内で自主トレを公開し、3年目で初の開幕投手奪取への強い覚悟をのぞかせた。

 真っすぐ前を見据えて言い切った。3月27日のロッテとの開幕戦(ZOZO)について聞かれ「もちろん狙っています」。ルーキーイヤーの24年は21試合に登板し10勝6敗、防御率2・17で新人王を獲得。だが、昨季は自主トレ期間中に左肘を痛め出遅れると、12試合に登板し4勝5敗、防御率5・26。コントロールが武器の左腕だが、乱れる場面も多く歯がゆい1年を過ごした。

 今オフは同じ左腕の隅田に弟子入り。今井、隅田らが師事するトレーナーの鴻江寿治氏が主宰する「鴻江アカデミー」のキャンプにも初めて参加し、「右重心に乗せてその反動で投げる」練習を経て「長いイニングを投げても疲れにくい、球速が落ちないことにつながってくる」と復調へ確かな手応えをつかんでいる。

 「(開幕投手は)モチベーションも上がるし、楽しそう。注目度も上がるので、そこで立ちたいのはある」と語るのは自信があるからこそ。5位からの逆襲に、左腕の奮起が不可欠だ。(大中 彩未)

関連ニュース

【写真】今井達也の後継者は隅田との争いか
【西武】2025年 年俸一覧
怪物がうなった西武ドラ1左腕のすごさ
隅田知一郎が結婚「たくさん支えてもらったのでこれからは僕が一生かけて支えていきます」
西武育成7位は超ビッグ!身長198センチ、体重110キロ、足のサイズは?

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【西武】3年目の武内夏暉が開幕投手へ意欲「モチベーションも上がるし、楽しそう。注目度も上がる」