【オリックス】宮城大弥がドラフト3位・佐藤龍月の弟子入りを歓迎「焦らずトレーニングをすれば球速は上がる」

スポーツ報知

2025.11.17(月) 05:00

宮城大弥

 オリックス・宮城大弥投手(24)が16日、ドラフト3位の健大高崎・佐藤龍月投手(18)の仲間入りを大歓迎した。6学年下の後輩は14日の仮契約時に「(宮城に)変化球、直球などの投球、できれば生活面も聞いてみたい」と“弟子入り”を志願。これを快諾し、「僕が人見知りなので、積極的に声を掛けてくれたらうれしい(笑)。教えられることは教えたい」と約束した。

 ともに身長が170センチ台前半ながら、キレのある直球が武器。同じ高卒左腕として「焦らずトレーニングをすれば、心配しなくても球速は上がる」と、最速147キロからの成長に太鼓判を押した。その上で「(プロ入り後は)友だちと会う機会も少なくなる。(今は)高校生活を楽しんでほしい」と、先輩としての心遣いも見せた。

 自身はこの日、大阪・舞洲で調整。「先輩、後輩は関係なく、いいチームにしたい」。7年目の来季も、エースとして先頭で引っ張る。(南部 俊太)

関連ニュース

【オリックス】ドラフト3位の健大高崎・佐藤龍月の憧れは宮城大弥「投球、生活面を聞きたい」…契約金5000万円で仮契約
【オリックス】宮城大弥、舜平大に「おんぶにだっこでいきたい」 20日セガサミー戦で対外試合初登板
【オリックス】ドラフト1位・藤川敦也が決意「オリックスはすごい投手がたくさん。自分もそこで」…指名あいさつ
【オリックス】宮城大弥、山崎福也と対戦心待ち「僕も乗っかっていければ」オリメン投票は2年連続2位
【オリックス】「京セラで待っています」宮城大弥が日本ハム・山崎福也との背番号18「ガチンコ対決」熱望 

関連LIVE配信

特集
特集
パ・リーグ.com ニュース

【オリックス】宮城大弥がドラフト3位・佐藤龍月の弟子入りを歓迎「焦らずトレーニングをすれば球速は上がる」