デーゲーム快勝M1 博多→大阪移動で吉報4時間待ったけど…ソフト優勝お預け 王会長「ハムの粘りはすごいね」

スポーツ報知

• ニュース

2024.9.23(月) 05:15

2回1死一塁、プロ初本塁打となる2ランを放った川村(左から3人目)を迎える小久保監督(同2人目=カメラ・岩田 大補)

◆パ・リーグ ソフトバンク11―5楽天(22日・みずほPayPay)

ソフトバンクが4年ぶり20度目のパ・リーグ優勝(前身の南海、ダイエー時代含む)を決められなかった。マジック2としていたチームは、デーゲームの楽天戦(みずほペイペイ)に11―5で大勝。しかし、ナイターで2位・日本ハムがオリックス戦(京セラD)に3―2で勝ったため、歓喜の瞬間は持ち越し。マジック1のタカが、23日のオリックス戦(京セラD)で自力でのV決定を目指す。

ソフトバンクは長い1日の末に、優勝決定はお預けとなった。13時開始のデーゲームの楽天戦に勝ち、マジック1としてから約4時間後、マジック対象の2位の日本ハムがナイターでオリックスに勝利した。23日のオリックス戦に備え、ナインはおのおの大阪に移動。祝勝会場の同市内のホテルにたどり着いたが、肩透かしとなった。

午後9時過ぎにホテルに着いた王会長は「自力で? そうしろということですよ」とお疲れモードだった。福岡から空路、大阪入りした際にも「ハムの粘りはすごいね」とポツリ。小久保監督も飛行機移動で、試合経過を気にしながら19時過ぎに伊丹空港到着。右足首捻挫で離脱中の近藤、2軍調整中の和田らも日本ハムの試合中にホテルへ到着したが、喜びを分かち合うのは23日以降となった。

楽天戦では、ゴール間近でも手綱を緩めない小久保監督のタクトがあった。3点リードの5回2死二塁。自らマウンドに向かうと、7勝目まで「あと1人」の先発・大津に非情の交代を命じた。「あれだけ点をもらいながら、(大津は)勝利をつけられないところに課題はある」と勝利会見で指摘。25歳の2年目右腕はベンチで目を赤くした。

6戦4勝制のCS最終ステージは最低でも先発は5人、できれば6人をそろえたいところ。大関が背中を痛めて抹消となり、現状は有原、モイネロ、スチュワート、石川の4人しか指が折れない。カード6連敗中の日本ハムが相手になれば厳しい戦いとなる。

今日こそ大阪でVの舞を決めたいホークス。4年ぶりの歓喜の瞬間は自力で決めてこそ、その先の戦いに向けても勢いがつく。

◆ソフトバンクの9月22日ドキュメント

16時33分 楽天戦(みずほペイペイ)快勝で試合終了。M1に

17時00分 取材を終えた小久保監督が、みずほペイペイから福岡空港へ出発

17時55分 小久保監督が福岡空港から大阪へ出発

18時00分 一部選手らがバスで博多駅へ。他の選手は前後してタクシーで同駅へ。オリックス―日本ハム戦(京セラD)開始

18時15分~ 選手らが続々と博多駅出発

18時27分 日本ハムがオリックス戦で先制される

18時35分 日本ハムが3回、水野の2ランで逆転

19時5分 王会長が福岡空港を出発

19時10分 小久保監督が伊丹空港到着。大阪市内の宿舎へ移動

19時49分 日本ハムが7回、2―2に追いつかれる

20時28分 日本ハムが9回1死二、三塁、松本剛の三ゴロの間に1点を勝ち越す

20時40分 日本ハムがオリックスに競り勝ち、この日はM1で終了

20時45分~ 選手らが続々と新大阪駅到着。大阪市内の宿舎へ移動