【ソフトバンク】小久保裕紀監督、ウィニングボールは特別?「そら、そうです」 決勝弾の山川穂高に感謝

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.29(金) 22:18

1勝目のウイニングボールを手に笑顔の小久保裕紀監督(カメラ・石田 順平)

◆パ・リーグ オリックス1―3ソフトバンク(29日・京セラドーム大阪)

 今季からソフトバンクの指揮を執る小久保裕紀監督が、初陣を快勝で飾った。

 最終回。最後の打者の一邪飛をミットに収めたのは山川だった。西武からFA移籍した新戦力は、1―1の7回には決勝ソロ。期待通りの働きに、指揮官は「プラン的には宮城から取れても2点かなと思っていた。その2点目がああいう形の勝ち越しホームラン」と感謝した。

 投げては有原が6回2/3を7安打1失点の粘投。小久保監督は「すばらしいです。初回に1点取られたあと、次打者の初球が155キロ。これ以上、初回の失点はダメだというスイッチの入れ方。本当にいいところが出ましたね」と開幕投手をたたえた。

 救援陣は松本裕、藤井、オスナと無失点リレーでつないだ。「開幕戦の独特の緊張の中、みんないい仕事をしてくれましたね。松本のあの登板から、藤井も開幕戦の独特の緊張。少しいつもと違いましたね。いつも通りだったのはオスナぐらいじゃないですかね」と勝ちパターンの右腕トリオも称賛した。

 カメラマンのリクエストでウィニングボールを左手に取り、右手で「1」のポーズを取った。「大事にします。(特別?)そら、そうです」と特別な1勝を喜んだ。

関連ニュース

【ソフトバンク】小久保裕紀監督、初陣白星!チームは開幕戦8年連続勝利 山川穂高が決勝どすこいソロ
【ソフトバンク】山川穂高、開幕どすこい!7回勝ち越しソロ 中日・中田翔と複数球団で4番開幕弾の競演
【ソフトバンク】柳田悠岐がパ最速打点 初回犠飛で先制 開幕戦8連勝なるか
【ソフトバンク】小久保裕紀監督「順調すぎて怖い」と開幕戦8連勝へ自信も 「経験豊富」と警戒する人は…
【ソフトバンク】小久保裕紀監督「順調すぎて怖い」得意の開幕ダッシュへ警戒すべきは「中嶋監督」

記事提供:

スポーツ報知