日本ハム・新庄剛志監督、就任3年目は「セコセコ野球」親交あったド軍監督からは手紙「2人もらおうかな」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.29(金) 06:00

開幕前日記者会見で笑顔を見せる新庄監督(左)と吉井監督(カメラ・今西 淳)

 就任3年目の日本ハム・新庄剛志監督(52)が「セコセコ野球」で逆襲に挑む。28日、ZOZOで前日会見に出席。ロッテ・吉井監督を前に、今季の強みを「セコセコ野球。相手が防げない点の取り方をして、投手がしっかり抑えて勝つ」と宣言した。

 「安打で点を取るのと、甘い球をゴロで転がすのどっちが簡単? プロ野球選手ですよ。全然(バット)当てられるでしょ。それで1点入る」。真顔で作戦の一端を明かした。適時打が出ずとも一、三塁からエンドランでゴロを転がし1点を奪う。過去2年、同じように意表を突く作戦を繰り返したことで選手には「セコセコ」の下地が浸透。「僕の腕にかかっている」と勝負どころで自らも“成長”を見せると誓った。

 開幕の舞台は苦い思い出のある千葉だ。昨年6月24日、同点の9回無死二、三塁、1死三塁で2度もスクイズを読まれて失敗。「去年一人の打者でスクイズを2回して“天才”吉井監督に見破られた。今年は3回やりたい」と雪辱に燃える。

 打線は若手と新戦力主体で未知数なだけに「ドジャースみたいにかなり打ってくれる打線なら全く(作戦)する必要ないけど」。メジャー時代に親交のあったド軍のロバーツ監督から昨年手紙が届いたことも明かし「『新庄の力になりたい。何かあったらすぐ言ってきてくれ』って。2人ぐらいもらおうかな」と笑わせた。

 キャンプ中の対外試合は8戦無敗、オープン戦も7勝6敗5分けと粘り強さがついてきた。「選手たちが爆発してくれる予感がする」。勝負の3年目。新庄ハムはセコく、勝つ。(堀内 啓太)

 【日本ハム記録メモ】マルティネスはオープン戦15試合で打率.341。逆転サヨナラ3ランを含む2本塁打、12球団トップの12打点と好成績だった。開幕戦で外国人打者が4番に座るのは、09年のスレッジ以来、チーム15年ぶり。オープン戦の調子を維持できるか。

関連ニュース

【写真】「今年は打ちまくる」清宮幸太郎、早実レジェンドOBと4ショットで思い新た
直撃弾で賞金111万円、SHINJOボードにスポンサー…新庄剛志監督は増設意欲
新庄氏、現役引退後に50億円失っていた…
新庄剛志監督勝負の3年目へ「最下位、最下位からの日本一のイメージは僕にはできている」
新庄監督、開幕ローテ5戦目はじゃんけんで決定 3年目右腕・北山「明らかに(監督が)グーを出す雰囲気だった」

記事提供:

スポーツ報知