【オリックス】リーグ4連覇へ中嶋聡監督が思い描く戦い方は 4年ぶり本拠地開幕戦のチケット完売

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.29(金) 05:00

オリックス・中嶋聡監督(カメラ・義村 治子)

 オリックス・中嶋聡監督が28日、球団史上最長タイのリーグ4連覇へ「一新」を誓った。29日のソフトバンク戦(京セラD)は、4年ぶりに本拠地で腰を据えての開幕戦。阪急時代の75~78年以来となる偉業へ、「一年一年、全く新しい年になっている。また新しい気持ちで入る。新しい一年をしっかり戦う、勝つことを考えていきたい」と再スタートを強調した。

 山本(ドジャース)や山崎(日本ハム)が抜けた新シーズン。新たなエースとして期待する宮城とは、1週間前に対面した。「言わなアカンの?」と独特の言い回しから入ったうえで、開幕投手を通達。固い握手を交わした。開幕メンバーには日本ハムから新加入した吉田に、高島、古田島の新人2投手を登録。中継ぎエースの山崎はコンディション不良が回復し、開幕に間に合った。

 4番に山川を加えたソフトバンクとさっそくぶつかる。3連覇中の王者としてすでに開幕戦はチケットが完売し、2戦目は当日券なし。3戦目も残りわずかという盛り上がりだ。「新しい打線、新しい投手陣。型にはまらず、すべてに臨機応変に対応できるようにいきたい」。得点源としては広島から西川も新加入し、攻守で繰り出すマジックも準備中。過去をリセットし、全員で新たな偉業に挑む。(長田 亨)

関連ニュース

【予想スタメン】リーグ4連覇に向けたスタート オーダーは?
【オリックス】山岡泰輔が8球で緊急降板 開幕ローテ暗雲 右足違和感のもよう
【オリックス】中嶋聡監督「今年が1年目だと思って。最後にその場所に行きたい」4年ぶり本拠地開幕
【オリックス】内野のスペシャリストが開幕直前に離脱…右肩負傷
【オリックス】宮城大弥がプロ5年目で初の開幕投手「楽しみと不安と緊張と…一生懸命やりたい」

記事提供:

スポーツ報知