【オリックス】4戦連続無失点で開幕1軍当確ランプをともした新人は“王子様”!?中嶋監督「楽しみにしておいて」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.25(月) 05:00

阪神戦後、出陣式トークショーに参加した高島(カメラ・渡辺 了文)

◆オープン戦 オリックス5―2阪神(24日、京セラD)

 オリックスの男前ルーキーが開幕1軍に当確ランプをともした。ドラフト5位右腕・高島が1点リードの8回に登板し、佐藤輝ら打者3人をわずか8球で料理。「点差は気にせず、自分のやれることをやろうと思いました」。最速151キロの直球と得意のチェンジアップを武器に、オープン戦4試合連続無失点&無四球の満点フィニッシュを決めた。

 春季キャンプ中に「打者にいかに見えづらく投げられるか」と、テイクバックをコンパクトに改良した投球フォームが奏功。1軍デビューとなった8日の巨人戦(京セラD)で1回3者凡退に打ち取ると、13日の楽天戦(静岡)では先発して2回無失点の勝ち投手に。投げる度に評価を上げ、中嶋監督は開幕1軍入りについて「結果も内容も伴っている。楽しみにしておいてください」とほほえんだ。

 明大では準硬式野球部に所属し、社会人・王子で硬式に戻った異色の経歴の24歳。端正なマスクから“オリ姫”の間で「王子から来た王子様」と話題になっている。試合後は京セラDで行われたトークショーに参加し、「初めてのシーズンなので、少しでもチームの勝利に関われるように」と決意表明。イケメンぞろいのオリ戦士に頼もしいニューフェースだ。(小松 真也)

 ◆高島 泰都(たかしま・たいと)1999年12月3日、北海道赤平市生まれ。24歳。赤間小時代に赤平レッドレイズで投手兼遊撃手で野球を始め、赤平中を経て滝川西(北海道)では3年夏に甲子園出場。明大で準硬式野球部に所属し、全国ベスト4。社会人・王子でも都市対抗4強入り。23年ドラフト5位でオリックス入団。変化球はカーブ、スライダー、カットボール、チェンジアップ。181センチ、80キロ。右投右打。年俸700万円。

関連ニュース

【オリックス】怪力助っ人の同点打から逆転勝ち! 低調な打線は7戦ぶり2ケタ安打と復調
【オリックス】平野佳寿、宇治市観光大使に就任「魅力を伝えていければ」
【オリックス】新助っ人右腕が球団の外国人最速となる160キロをマーク 「アドレナリン出た」開幕へ早くも全開モード 
【オリックス】不惑の守護神が2週間ぶりにオープン戦登板「一応、18年やってるので…」開幕へ照準
【オリックス】中嶋聡監督「投げたがりなんで…」好投続くマチャドに感謝

記事提供:

スポーツ報知
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 【オリックス】4戦連続無失点で開幕1軍当確ランプをともした新人は“王子様”!?中嶋監督「楽しみにしておいて」