【日本ハム】栗山CBOがサプライズ出席「自分を信じてやり続ければ必ず道が見えてくる」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.21(木) 06:35

卒業生に激励のメッセージを送った栗山氏

 日本ハムの栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサー(CBO、62)が20日、特任教授を務める北海学園大(札幌市)の卒業証書・学位記授与式に“サプライズ出席”。北海きたえーるで、約2000人の卒業生に祝辞を贈った。

 栗山氏は「不安で思い悩んだ」というプロ入り前の自身の卒業時を振り返りつつ、挑み続けることの大切さを強調。日本ハム時代の大谷翔平の哲学を例に挙げ、「人に言われてやるのではなく、自分で考えてやるべき。自分を信じてやり続ければ必ず道が見えてくる」と熱い口調で激励した。

 卒業生代表で答辞を述べた田中佑奈さん(経済学部)は「社会人として、仕事をする上でも、自分から行動することが大事だと改めて感じた。大谷さんのように活躍できるかは分からないけど、夢に向かって成長していきたい」と栗山氏の話に刺激を受けていた。(石井 睦)

関連ニュース

【日本ハム】高卒6年目捕手が逆方向2安打に1盗塁で開幕スタメンへアピール
【日本ハム】清宮幸太郎、今季初実戦は2打数無安打「かなり出遅れている。のんびりしている暇はない」
【日本ハム】清宮幸太郎、今季初実戦は「1番・三塁」で2打数無安打 4回から途中交代
栗山英樹氏が大谷翔平×ダルビッシュの初対決を前に「僕は楽しむだけ。彼らの頑張りに感謝したい」
【日本ハム】清宮幸太郎、今季初打席は遊飛 イースタン・ヤクルト戦に「1番・三塁」でスタメン

記事提供:

スポーツ報知