【オリックス】期待の新人がオープン戦初打席初安打「すごくうれしいです」球団高卒新人では21年元以来

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.16(土) 05:00

8回先頭で代打起用され中前打を放つドラフト4位ルーキーの堀柊那(カメラ・今西 淳)

 期待の新人がいきなり“プロ初安打”をマークした。オリックスのドラフト4位・堀柊那が8回先頭で代打起用され、国吉の初球145キロの直球を中前にはじき返した。「自分のスイングができたので良かった。すごくうれしいです」。球団の高卒新人では、21年の元以来となるオープン戦初打席初安打を記録した。

 貴重な1軍初体験だった。主力の若月が開幕投手最有力の宮城らとバッテリーを組むため、15日からの2軍の3連戦に帯同。空いた枠で抜てきされた。「自分が憧れていたプロ野球のベンチに入らせてもらって、本当に楽しかったです」。中嶋監督も「積極的に振ってくれたというのが評価できる」と目を細めた。

 チームは5連勝で首位をキープ。リーグ3連覇の中嶋オリックスの強さの秘けつに育成力がある。「自分が主役で出られるようにやっていきたいなという、すごくいい刺激をもらえました」と堀。18歳のルーキーにとってかけがえのない一日になった。(小松 真也)

関連ニュース

【オリックス】東晃平も開幕ローテ入りへ着々「80球を超えても、まだまだ行ける感じがあった」
【オリックス】宮城大弥「自分が持っているものを出した」初の大役へ万全…仮想開幕戦で5回0封
【オリックス】破竹の5連勝 山岡泰輔、6回7安打5失点 期待のドラ4ルーキーは“1軍初安打”
【オリックス】太田椋、開幕左腕から初球先頭打者弾! 日本シリーズの史上初を再現
【オリックス】22歳新エース 仮想開幕戦での快投を宣言 15日ウエスタン開幕投手「勝ちに貢献したい」

記事提供:

スポーツ報知