【オリックス】宮城大弥が完ぺき「仮想開幕」実戦4試合で10回無失点「イメージはしています」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.3.16(土) 05:00

5回を2安打無失点と好投した宮城大弥

 オリックス・宮城大弥投手(22)が完ぺきに「仮想開幕」の予行演習をした。15日、ウエスタン・リーグ開幕戦のくふうハヤテ(ちゅ~る)戦に先発。5回を2安打無失点と快投した。開幕投手最有力の左腕は、実戦4試合で10回無失点、四死球ゼロ。本番となる29日のソフトバンク戦(京セラD)へ「そこで投げるイメージはしています」と控えめに主張した。

 プロ5年目で初となる「開幕」のマウンドへ、この日は「直球で押していけるように」と、若月とテーマを共有し、最速150キロを計測した。2回1死で元DeNA・倉本に中前打を許しても、続く元ロッテ・西川を遊ゴロ併殺。二塁すら踏ませず、スライダーやフォークで7三振を奪った。

 球数も64球と順調に消化し、次回は22日の阪神戦(京セラD)で総仕上げする計画だ。「そこ(開幕)で投げたい気持ちは強くなっています。心と体の準備だけはして、最後まで本当にアピールを続けていきたい」。未体験の大役をはっきりと意識するほど、手応え十分の1日。山本(ドジャース)が抜けたオリの新エースに、不安要素は見当たらない。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】東晃平も開幕ローテ入りへ着々「80球を超えても、まだまだ行ける感じがあった」
【オリックス】宮城大弥「自分が持っているものを出した」初の大役へ万全…仮想開幕戦で5回0封
【オリックス】破竹の5連勝 山岡泰輔、6回7安打5失点 期待のドラ4ルーキーは“1軍初安打”
【オリックス】太田椋、開幕左腕から初球先頭打者弾! 日本シリーズの史上初を再現
【オリックス】22歳新エース 仮想開幕戦での快投を宣言 15日ウエスタン開幕投手「勝ちに貢献したい」

記事提供:

スポーツ報知