【日本ハム】新庄剛志監督「ほれぼれする真っすぐ」「金の卵」 ドラ1左腕と19歳育成右腕を絶賛

スポーツ報知

  • ニュース

2024.2.22(木) 14:38

ライブBPに登板した日本ハム・斎藤友貴哉を見守る新庄監督(カメラ・山口 泰史)

 日本ハムの新庄剛志監督が22日、2軍の国頭キャンプを視察。ブルペンではドラフト1位細野晴希投手(東洋大)と、育成で獲得した台湾出身の孫易磊(スン・イーレイ)投手のピッチングを見守った。

 動画を撮影しながら熱い視線を送った指揮官は、ピッチング終了後、細野を呼び寄せクセを見抜かれないためグラブの位置を修正するように求めた。

 新庄監督は細野について「ちょっと気になったのは、グラブのポジションを変えたほうがいいよと。バッターからしてちょっと手首が球種によって何センチか見えたり見えなかったりするので、球種がばれてしまうので、いまのうちに直そうかって」と説明。それでも「左ピッチャーであのインコースに入ってくる真っすぐはほれぼれする。10球中あれが7球くらい、あの辺にきてくれたら使えます」と、この日は最速152キロをマークした真っすぐを高く評価した。

 じっくりと育成する方針の孫易磊についても「金の卵なので。18歳(10日に誕生日を迎え実際は19歳)、この時点であのボールを投げるのびっくりしました。本当楽しみ」と絶賛。

「後ろが小さくて、前が大きい。打ちづらそうなピッチャー。これがビシビシ決まってくれたら、素晴らしいピッチャーになると思う。まずは先発で自分を作り上げて欲しい」と期待を寄せていた。

関連ニュース

球界OBは実力に太鼓判「このピッチャーがなんで…」 苦しみ抜いた日ハム左腕は復活なるか
【写真】「今年は打ちまくる」清宮幸太郎、早実レジェンドOBと4ショットで思い新た
【写真】きつねダンスで脚光→紅白歌合戦に出演、ショート動画で大バズり...卒業の日本ハムチア、次なる夢
【写真】杉谷拳士、元同僚・鍵谷陽平と朝ドラ女優夫妻の結婚披露宴披露
新庄氏、現役引退後に50億円失っていた…

記事提供:

スポーツ報知