【西武】OB戦に郭泰源氏と呉念庭氏が参加 郭氏「大いに楽しんでいただければ」

スポーツ報知

  • ニュース

2024.1.26(金) 12:57

西武 ロゴ

 西武は26日、ベルーナドームで3月16日に行われる球団初のOB戦「LIONS CHRONICLE 西武ライオンズ LEGEND GAME 2024」に郭泰源氏、呉念庭氏ら11人が新たに出場すると発表した。

 台湾出身の郭氏は最速158キロを誇る右腕で“オリエンタル・エクスプレス”の愛称で親しまれた。入団1年目の1985年はに初登板初完投を達成し、無安打無得点も記録。91年にはパ・リーグMVP、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞するなど黄金時代に活躍した。昨季まで西武でプレーしていた呉氏も出場。内外野を守れる高いユーティリティ性と勝負強い打撃で8シーズンに渡って活躍。昨季限りで退団し、現在は台湾プロ野球でのプレーを目指している。

 さらに黄金時代に先発ローテーションの一角で投手陣を支えた新谷博氏、巧みなリードをみせた大石友好(ともよし)氏、俊足好打の2番打者として97年、98年のリーグ優勝に貢献した大友進氏ら計11人が出場することが新たに決まった。チケットは全席完売している。

 郭泰源氏「今回のOB戦に台湾から駆けつけます!OB戦の開催を聞いた時に、現役当時ともに戦っていた辻発彦さんや渡辺久信GMからも一緒に出ようと連絡をいただき、出場することを決めました。よくバッテリーを組んでいた伊東さんとは再びバッテリーを組んでみたいとも思いますが、当時はあまり機会がなかった対戦という形になってもおもしろいかもしれませんね。西武ファンの皆さまにも大いに楽しんでいただければと思いますし、お会いできるのを楽しみにしています」

 呉念庭氏「レジェンドの皆さまと共に今回のOB戦に出場させていただくことになり大変光栄です。昨シーズン終了後にライオンズを退団することになり、ファンの皆さまに直接ごあいさつできていなかったことが心残りでした。今回ファンの皆さまに再びお会いできますのでとてもうれしく思います。当日は、満員のベルーナドームのスタンドから、ファンの皆さまの熱い“ウーイング”をいただけることを楽しみにしています」

 ◆出場選手

 ▽投手 東尾修、松沼博久、森繫和、松沼雅之、鹿取義隆、杉本正、小田真也、郭泰源、小野和幸、工藤公康、新谷博、橋本武広、石井丈裕、渡辺久信、渡辺智男、デニー友利、潮崎哲也、後藤光貴、土肥義弘、星野智樹、岡本篤志、十亀剣、高橋朋己、宮田和希、武隈祥太

 ▽捕手田淵幸一、大石友好、伊東勤、犬伏稔昌、細川亨、吉見太一、上本達之、米野智人

 ▽内野手 土井正博、山崎裕之、行澤久隆、石毛宏典、広橋公寿、辻発彦、オレステス・デストラーデ、笘篠誠治、田辺徳雄、鈴木健、高木浩之、高木大成、玉野宏昌、石井義人、片岡易之、エルネスト・メヒア、呉念庭、綱島龍生

 ▽外野手 大田卓司、岡村隆則、駒崎幸一、秋山幸二、森博幸、大塚光二、大友進、柴田博之、G.G.佐藤、木村文紀、田代将太郎、戸川大輔

関連ニュース

【西武】中村剛也、09年山崎武以来の40代30発で500号達成だ…5年ぶり大台「打てるように」
【西武】全体会議でキャンプ振り分け決定 新人は武内夏暉、宮沢太成、糸川亮太の3投手がA班スタート
【西武】中村剛也が自主トレを公開 500号へあと29本「できれば30本ぐらいは打ちたい」
【西武】源田壮亮が自主トレを公開「日本シリーズに出たことがないので、その前にリーグ優勝を」
【西武】ドラ1左腕を視察メジャースカウトがサイ・ヤング賞腕級評価

記事提供:

スポーツ報知