【ロッテ】今季最多21安打12点大勝でCS王手…7日勝利か引き分けでも条件次第で進出確定

スポーツ報知

  • ニュース

2023.10.7(土) 06:00

5回無死、右前安打を放つ山口航輝(カメラ・今西 淳)

 ロッテが“谷保ブースト”でCS出場へ王手をかけた。今季最多の21安打12得点の猛攻でオリックスに快勝。7日のオリックス戦に勝利すれば2年ぶりのCS出場が確定、引き分けでも決まる可能性がある。

 種市、カスティーヨ、佐々木朗が離脱する中、吉井監督はブルペンデーの奇策に出た。「スタートが決まったのであとから行く投手も『俺が俺が』となったと思う」。指揮官が送り出したのは1168日ぶりの先発となった沢村だった。初回1安打無失点の好投で応えると打線に火が付いた。8投手をつぎ込んだ継投も1失点とハマった。

 33年間場内アナウンスを担当した谷保恵美さんが9月27日、今季限りでの引退を発表。チームは同19日から26日まで7連敗を喫していたが、引退発表後はこれで6勝2敗だ。谷保さんは「残すところあと1試合ですので精いっぱいの声を出させていただきます。陰ながら応援させていただきます!」とナインにエールを送った。2位・ソフトバンクに0・5ゲーム差に迫り、CS本拠地開催にも望みをつないだ。4安打3打点の山口は「名物でもあるので悲しい。できればマリンでCSをやりたい。谷保さんのためにも頑張ります」。勝利の女神の美声を少しでも長く、幕張の空に響かせるため。残り2戦必勝を期す。(小田原 実穂)

関連ニュース

【ロッテ】今季最多の21安打12得点でCS出場に王手 山口航輝「まずは明日勝てるように」
【ロッテ】ブルペンデーで先発の沢村拓一が1回無失点 2番手・横山にバトンつなぐ
【ロッテ】沢村拓一、6日に3年ぶり先発へ「勝つ。それだけ」…佐々木朗希らの穴埋めCSつかむ
【ロッテ】沢村拓一が6日のオリックス戦に先発「勝つこと。それだけ」
【ロッテ】代打・角中勝也の2点二塁打と藤岡裕大の適時二塁打で逆転に成功

記事提供:

スポーツ報知