【日本ハム】エスコン元年71戦188万人来場…前沢賢事業統括本部長 来年球宴初開催へ向け「これまでにない新しい試みをやりたい」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.10.5(木) 03:00

エスコンフィールド北海道をバックにポーズを取る前沢氏(カメラ・堀内 啓太)

 日本ハムは5日に今季最終戦を迎える。9月28日に本拠地ラストゲームを終えた開業初年度のエスコンフィールド北海道には、計71試合で188万人が来場。Fビレッジ全体では約半年間で累計300万人を突破した。総工費約600億円の新球場構想の仕掛け人で、プロジェクトの中心を担ったファイターズ スポーツ&エンターテイメントの前沢賢取締役事業統轄本部長(49)がスポーツ報知のインタビューに応じ、新球場元年の裏側や来季への思いを語った。

(取材・構成=堀内 啓太)

 ―3月の開業から約半年。怒とうの新球場1年目が一区切りした。

 「やってきた仕事量と月日が全然比例していない。たった半年しかたってないのか、と思います。球場では『ステキな球場をありがとう』と声を掛けられました。北海道の野球場といえば(札幌)円山球場と札幌ドーム。そういう比較対象の中で球場の良さがちゃんと伝えられた。初めて野球場に来た人でも感動できるつくりにできたと思います」

 ―座席券に加え、コンコースから立ち見でフィールドを一望できる入場券を新たに販売。道外の観客は約3割、試合がない土日も平均1万1000人、平日は約6000人の来場があった。

 「成功はもっと先ですが、チケット売上など定量的な手応えを含め、成功に向けたレール上には乗ったと思います。野球をやっていない球場にこれだけ来てもらえたのはいい意味で想定外。要因の一つは試合のない日も球場内に入れるようにしたこと。外野席後方のコンコースを解放しました。グローバルでも実施している球場はないです。チャレンジングでしたが、確かな成果がありました」

  ―公式目安箱をX(旧ツイッター)にした。「♯聞いてよFビレッジおじさん」とつぶやかれた意見を改善につなげ、無料のウォーターサーバーなども設置した。

 「実はFビレッジおじさんは苦しんだ中での発想の転換でした。目安箱はアナログだなと思っていた時、目の前の20代社員が『ツイッターはどうですか?』と。投稿で印象的だったのは『屋根が開く日は前もって伝えて』というルーフオープン反対派の意見。天気が関わるので事前告知は難しかったですが、日差しや急な屋根開放を嫌う方々のことを考え『この日からこの日までは開く可能性がある』と期間を設けるべきでした。運用含めて変えていきます」

 ―新庄監督や選手からはシーズン中にグラウンドレベルの意見を受けた。

 「内容は主に天然芝です。今の芝は昨年10月に張ってまだ1年弱。なじむのにやはり時間がかかりました。日光の問題で左翼側の生育が想定よりうまくいかなかったりと苦労も多かった。(選手会長の)松本剛には遠慮なく意見を言ってもらいましたし、ロッカーなどグラウンド外での文句はほぼ出なかった。選手のために芝は来季確実に良くしていかないといけません」

 ―24年7月23日にはエスコンで球宴も初開催される。

 「これまでのオールスターにはない新しい試みをやりたいと思います。練りに練って皆様にお披露目します」

 ―計画が進む「新駅」に伴い、球場周辺エリアの更なる充実も誓った。

 「球場は(完成度)90%まで来ていますが、周辺エリアはまだ30%。新駅ができる想定でこの地にボールパークをつくったので残り70%を一気に進めていきます」

  ◆前沢 賢(まえざわ・けん)1974年5月4日、東京生まれ。49歳。中大大学院卒業後、パソナ、J・坂崎マーケティング、北海道日本ハムファイターズ事業推進部長、パシフィックリーグマーケティング、横浜DeNAベイスターズ取締役事業本部長などを経て、15年に日本ハムに復職。現在は球団取締役、ファイターズ スポーツ&エンターテイメント取締役事業統轄本部長を務める。

 【新球場アラカルト】

 ☆非対称 フィールドは両翼非対称型で右翼100メートル、左翼98メートル。外野フェンスの高さは約2.8メートル~6.8メートル。

 ☆日本初 国内初の開閉式屋根付き天然芝球場。重量約1万トンの屋根は約25分で開閉し、内外野の天然芝は寒冷地に適したケンタッキーブルーグラス、マウンドの土はMLBと同じ米国産のマウンドクレイを採用。

 ☆世界最大級 一、三塁側のビジョンは縦16メートル、横86メートルで世界最大級。

 ☆開放型 両翼ポール際にあるブルペンは開放型で、観客は投手陣の登板前の調整などを間近で見られる。

 ☆ランドマーク 左翼後方の5階建て複合施設「TOWER11」は1階にフードホール、2階にミュージアム、3階に温浴・サウナ施設を完備。5階のホテルからも試合観戦ができる。

関連ニュース

【日本ハム】井口和朋、姫野優也が戦力外 両選手とも現役続行を希望
【日本ハム】新庄剛志監督、4年ぶり先発で3回途中3失点のロドリゲスに「クイックの練習を3時間ぐらいしてもらわないと」
【日本ハム】今季17度目の完封負けで昨季に並ぶ81敗目…4年ぶり先発のロドリゲスは3回途中3失点
【日本ハム】1466日ぶり先発のロドリゲスは3回途中3失点 5四球と制球が定まらず
【日本ハム】上沢直之が今オフメジャー挑戦 球団もポスティング容認へ

記事提供:

スポーツ報知
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 【日本ハム】エスコン元年71戦188万人来場…前沢賢事業統括本部長 来年球宴初開催へ向け「これまでにない新しい試みをやりたい」