【楽天】松井裕樹が6度目の30セーブ 中日・岩瀬の9度に次ぐ歴代2位

スポーツ報知

  • ニュース

2023.9.3(日) 05:40

◆パ・リーグ ロッテ3―5楽天(2日・ZOZOマリン)

 希代のクローザーとしての階段をまた一つ上った。楽天・松井裕樹投手(27)が5―3の9回に登板し、1回を完全投球。ナインとハイタッチを交わし勝利の余韻に浸った。「しっかり3人で切れたことが一番よかった」。8月30日の西武戦(楽天モバイル)で1点のリードを守れず、セーブに失敗した悪夢を払拭した。

 中日一筋で通算407セーブを挙げた岩瀬(9度)に次ぐシーズン6度目の30セーブに到達した。日本最多セーブの記録を持つレジェンドに対して「いつか機会があればお話ししてみたい」と憧れを持ち、「岩瀬さんが持っている記録は全部調べてますよ」と、昔から目標にしている。今春に行われたWBCで背負った13番は現役時代の岩瀬を意識したもの。リスペクトあふれる偉大な先輩に一歩近づけた。

 グラウンドを離れると、3歳の長女と、今秋で1歳を迎える長男のパパとして育児に励む。休日にはベランダに自家用プールを設置し、子どもたちと本気ではしゃぐ時間が心を癒やしてくれる。「長女のオムツ離れの時期がきていて、もう、この子のオムツが替えられないのかと思うと寂しくて、泣きそうになりますよ」と、時にはかわいらしい“悩み”も打ち明ける。家族とマウンド。2つの守るべき存在があるから成長できた。

 3位・ソフトバンクとは2差をキープ。「記録としてはいいことなのかもしれないですけど、もっともっと大事な戦いが続いている」。史上2人目の快挙も、もはや過去の出来事。松井裕の目には逆転CSしか見えていない。(長井 毅)

 【記録メモ】松井裕(楽)が今季30セーブ目。15~17、19、22年に次いで自身6度目のシーズン30セーブ以上となった。最多は9度の岩瀬仁紀(中)で、松井裕はサファテ(広1、ソ4)、山崎康晃(D)とこれまで5度で並んでいたが、単独で2番目となった。また、通算227セーブとし、山崎(D)と並んで通算セーブ数で8位となった。

関連ニュース

【試合詳細】ロッテ―楽天(2日)
【楽天】岸孝之が7回に4点を奪われ2連敗&今季10度目の完封負け 石井一久監督「序盤の攻撃で得点を取れていれば」
【楽天】渡辺翔太投手 被弾と痛恨ミスで決勝点献上…6連勝逃す
【楽天】終盤に逆転され5連勝でストップ 3位・ソフトバンクと2ゲーム差に石井一久監督「食らいついていくしかない」
【楽天】ミラクル5連勝 浅村栄斗が逆転サヨナラ3ラン、藤平尚真投手が5回1失点…3位ソフトバンクに1差

記事提供:

スポーツ報知