【オリックス】2年ぶり7連勝 山下舜平大で26日にもM23点灯 「8試合連続1失点以下」は逃す

スポーツ報知

  • ニュース

2023.8.26(土) 05:30

6回2死一、二塁、中川圭太が中堅へ勝ち越し適時打を放ちベンチの中嶋聡監督(中央)もガッツポーズ (カメラ・豊田 秀一)

◆パ・リーグ オリックス4―3ロッテ(25日・京セラドーム大阪)

 オリックスが2年ぶりの7連勝(1分けを挟む)を飾り、マジック点灯に王手をかけた。先発・山崎福が2回に2点を先制され、球団新、プロ野球タイ記録の「8試合連続1失点以下」は夢散。しかし2番手・小木田からのリリーフ陣が決壊を防いだ。

 2点を追う6回には打線が3得点であっさりと逆転した。山岡、山崎颯とつないだバトンは、平野佳も落とさなかった。「ブルペンで誰も、記録のことは言っていなかった。それぞれが仕事をして、勝ちにつながって良かった」。9回1死から藤原、山口を退け、22セーブ目。NPB通算235セーブで歴代単独5位に浮上した。

 試合前の時点で並んでいたサファテとは、同じように成長してきた。リリーフとして2年目だった11年、ある遠征先で偶然出くわした。「一緒に行こう」。ほぼ初対面なのに言葉の壁を気にせず、にぎやかに乾杯してくれた助っ人リリーバー。当時の思い出を忘れることはなく、競い合うようにセーブを積み重ねてきた。

 6月30日の日本ハム戦(エスコン)から16戦連続無失点。防御率0・84、34試合で失点したのはたった3試合、しかも複数失点なしと驚異的だ。名球会入り条件の日米通算250セーブまで7。試合後はいつもの温冷交代浴を4度繰り返し、また来るべき出番に備えた。

 ロッテとのゲーム差はさらに広がって9・5。2ケタ勝利をかけて山下が登板する26日も勝てば、3連覇へのマジック「23」が初点灯する。「マジックはあなたたちがつくった言葉であって、僕たちには関係ないです」。巧みな采配が「マジック」と呼ばれる中嶋監督も一戦必勝スタイル。ゴールへばく進中だ。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】中嶋聡監督「別に俺たちには関係ない」2位・ロッテ下して今季初7連勝、26日にもマジック点灯
【オリックス】横山英幸大阪市長が始球式 ワンバウンド投球に「140キロがどーんと入る予定だったので…」
【オリックス】田嶋大樹が1軍再合流…3連覇へ貴重な先発左腕が加わる
【オリックス】3連覇へマジック点灯目前 「頭の中は課題だらけ」 中嶋聡監督の胸中はいかに 今日から2位ロッテと3連戦
【オリックス】宮城大弥が今季3度目完封で9勝目 「運が来ますように…」水回り掃除で焦り紛らわせた

記事提供:

スポーツ報知