【ソフトバンク】最強助っ人サファテ氏、指導者としてホークス復帰熱望「オファーあればイエスと言いたい」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.8.19(土) 18:46

セレモニアルピッチを行った元ソフトバンクのデニス・サファテ氏

◆パ・リーグ ソフトバンク―西武(19日・福岡ペイペイドーム)

 元ソフトバンクの最強助っ人、デニス・サファテ氏がホークス復帰を“熱望”した。

 この日はホークス球団創設85周年・ドーム開業30周年を記念したダブルアニバーサリーデーの一環で、試合前のトークイベントやセレモニアルピッチを実施。家族から花束を受け取ると、涙を流す場面もあり「素晴らしい組織の中で野球をやらせてもらえたこと、そして正式に終わりを迎えることができて、そういう場所を作っていただいたことに感謝しています」と振り返った。

 出演後の取材では「将来、指導者としてホークスに戻ってきたいか」と聞かれ「もちろん。どんな形でも、オファーがあれば、イエスと言いたいと思います。自分は人に教えたり、人と共有することが好きな部分でもあるので」と即答した。

 サファテ氏は広島、西武を経て14年にソフトバンク入団。17年には歴代最多のシーズン54セーブを挙げるなど「King of Closer」としてチームの黄金期を支えた。通算成績は427試合で27勝20敗48ホールド、NPB歴代5位の234セーブ、防御率1・57。

関連ニュース

【ソフトバンク】石川柊太、メッツ・千賀滉大に「メジャーでノーノー頑張れ」快記録一夜明けの心境明かす
【ソフトバンク】ノーノー達成の石川柊太、変わらぬももクロ愛も最愛は妻・元SKE48大場美奈さん
【ソフトバンク】石川柊太が育成出身2人目のノーヒットノーラン達成「1回はやりたいと思ってた」
【ソフトバンク】石川柊太、千賀以来2人目の育成出身ノーノー「マウンドに上がったら関係ない」会見の一問一答
【ソフトバンク】柳田悠岐「バント失敗してから状態が上がっています」ヒーロー一問一答

記事提供:

スポーツ報知