オリックス・山岡泰輔がリリーフで躍動!坂口氏も「流れを切るのにもってこいの投手」と太鼓判

ベースボールキング

  • ニュース

2023.7.30(日) 07:34

オリックス・山岡泰輔 (C) 産経新聞社

◆ リリーフ転向後3戦連続の無失点投球

 オリックスは29日、敵地での日本ハム戦に4-3で勝って連敗を3でストップ。1点リードの9回も一死満塁と一打逆転サヨナラ負けというピンチを迎えたが、最後は平野佳寿が併殺で大ピンチを切り抜けた。

 序盤から試合が動く展開の中で、終わってみれば得点は両軍とも先発投手から奪ったもの。両軍のブルペン陣はピンチこそ作りながらも、相手に1点も与えずにしっかりと役割を果たしている。

 特にオリックスの2番手として登板した山岡泰輔はこの日がリリーフ転向後3試合目の登板となったが、2回を被安打2で無失点の好投。29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣も「試合を締めるピッチング」とその働きぶりを称えた。


 番組に出演した坂口智隆氏は山岡について「先発の時から立ち上がりがすごく上手だなと思って見ていた」と印象を述べ、「やはり1~2回の短いイニングだと打てる球が少ない。流れを切るのにもってこいのピッチャーじゃないかなという感じを受けますね」と解説。試合の空気を一変させる投手として、リリーフでの活躍ぶりに太鼓判を押した。

 また、同じく番組に出演した大矢明彦氏は「自分でも手応えを感じていると思いますよ」とこの3試合の好投を振り返りながら、「ショートイニングだとより気合いも入った状態で投げて行ける。これを経てまた先発に戻るとなった時にも、より自信を持って行けると思います」と語り、リリーフとしての経験が成長の糧になると強調した。


 オールスター明けは2連勝の好スタートを切りながら直近では3連敗を喫していただけに、この白星をキッカケに再び上昇気流に乗っていきたいところ。

 そのためにも、カード勝ち越しで7月を締めくくることができるか。30日の日本ハム戦は首位・オリックスにとって大きな一戦となりそうだ。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』



【動画】1点を争う攻防、流れを呼び込んだ山岡の投球/7月29日:日本ハム-オリックスのハイライト


記事提供:

ベースボールキング