【オリックス】ドラフト1位・曽谷龍平がプロ初黒星も…中嶋監督「いいものを見せてもらった」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.8(木) 05:00

5回途中でマウンドを降りた曽谷龍平は、中嶋聡監督とグータッチを交わす(カメラ・竜田 卓)

◆日本生命セ・パ交流戦 オリックス0-10巨人(7日・京セラドーム大阪)

 曽谷のいるマウンドへ直接、中嶋監督が向かった。「よう頑張った」とねぎらいの言葉がかけられた。左前腕の張りで離脱した田嶋に代わるプロ初先発は、4回2/3を2失点。プロ初黒星を喫したが、実力の片りんは確かに見せた。

 1軍ではリリーフで3試合に登板。直近は5月24日にウエスタン・広島戦(由宇)で先発していた。「与えてもらったチャンスを、絶対につかみ取ろうと思った」と気合を入れ、最速は152キロ。失点した初回と4回は、味方の失策などが絡む不運があった。「どんどんゾーンで勝負していこう」と女房役の森にも背中を押され、1四球。息子の登板を初めて現地観戦した父・博一さん(49)にも成長を報告する65球だった。

 試合は今季初の2ケタ失点を喫し、連勝も3でストップ。「1球へのこだわりを大事にしたい」と前を向いた新人左腕を、中嶋監督は「いいものを見せてもらいました。本当に」と評価した。仕切り直しの舞台もそう遠くはなさそうだ。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】中嶋聡監督「悪いものをすべて出し切ったような気が…」今季初の2ケタ失点で完封負け
【オリックス】ドラフト1位・曽谷龍平がプロ初黒星 初先発は5回途中2失点「打者と勝負できている球もあったが…」
【オリックス】プロ初先発のドラフト1位・曽谷龍平、5回途中2失点で降板…
【オリックス】山本由伸5勝!山崎颯初S!オリメン投票2位&1位のイケメン侍リレーで貯金10 交流戦単独首位
【オリックス】オリ姫デーさすが!山本由伸→山崎颯一郎イケメンリレーで3連勝 エース巨人戦5年ぶり白星

記事提供:

スポーツ報知