【ロッテ】佐々木朗希「四球と暴投が全て」 6回1安打10Kも5四死球1失点で今季初黒星

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.5(月) 05:23

ロッテ先発投手の佐々木朗希(カメラ・馬場 秀則)

◆日本生命セ・パ交流戦 阪神2―0ロッテ(4日・甲子園)

 わずか1安打で、白星がスルリと離れた。ロッテ・佐々木朗希投手(21)は、快音にハッとして打球を振り返った。両軍無得点の6回、四球と盗塁、暴投で招いた1死三塁の危機。浮いたフォークを大山に右前適時打され、先制点を献上。6回1安打10奪三振の圧倒的投球を見せたが、援護に恵まれず今季初黒星を喫した。「四球と暴投が全て。それ以外は良かったと思うのでそこだけがもったいなかった」と振り返った。

 術中にはまった。21年5月27日の阪神戦でプロ初勝利を挙げた甲子園で自身公式戦2度目の登板。初回から、この日最速163キロを計測して聖地をどよめかせたが、わずかな制球のズレに苦しんだ。2回に森下に死球を与えると、4回には1死から大山、佐藤輝に連続四球。待球策にじれるように、球審の際どい判定に苦笑いする場面も見られ、2度の暴投も記録するなど力みが目立った。捕手の佐藤都は「いつも通りの朗希じゃないのかなと思った」と分析。吉井監督が試合前にメドとしていた90球のうち、78球を5回で使い、失点した6回を投げ終えた時には102球だった。

 計5四死球はプロ入り後ワーストタイでストライク率は今季ワーストの60・8%。それでも怪物は「多少の誤差なので気にしてないです」と次回登板へ切り替えた。今季の奪三振数も両リーグトップの69まで積み上げた。チームは今季7度目の完封負け。今季初の4連敗を喫し、首位から陥落した。ここで踏みとどまって、巻き返すしかない。(小田原 実穂)

関連ニュース

【ロッテ】佐々木朗希が6回1失点10Kも今季初黒星 5四死球は「多少の誤差」チームはパ首位陥落
【ロッテ】佐々木朗希5回までノーヒットも6回に大山に先制打浴び6回1失点10奪三振で降板 計5四死球
【ロッテ】佐々木朗希の163キロに甲子園どよめき 中野を163キロで見逃し三振
【ロッテ】沢村拓一が出場選手登録抹消「自分の状態を客観的に見てもよくない」
【ロッテ】代打で移籍後初本塁打の大下誠一郎「チームのためになんとかなればいいかなって」現役ドラフト対決制す

記事提供:

スポーツ報知