【日本ハム】野村佑希が花咲徳栄の同期・松井颯から6号3ラン 新庄剛志監督「本当に放り込みやがった」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.5(月) 06:00

3回2死一、二塁、野村佑希が左越え3ラン本塁打を放ち生還(カメラ・竜田 卓)

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人3―10日本ハム(4日・東京ドーム)

 日本ハム・野村佑希内野手(22)が4日の巨人戦に「6番・三塁」で2試合ぶりに先発出場。花咲徳栄高(埼玉)で同期だった松井颯投手(22)から21試合ぶりの6号3ランを放った。打線も14安打で今季初の2ケタ10得点と爆発。交流戦2カード連続勝ち越し&2年連続の巨人戦勝ち越しを決めた。

 全ての感情を雄たけびに込めた。2―1の3回2死一、二塁。野村は高校時代のチームメート・松井の高め147キロ直球を振り抜いた。恩師や友人たちも固唾を飲んで見つめた白球は、高々と舞い上がって左翼席に吸い込まれた。「同級生に負けたくなかった」と21試合、85打席ぶりの6号3ラン。復活の一撃で、戦友をKOした。

 花咲徳栄3年時は野村がエースで4番、松井が控え投手だった。寮生と通いで右腕は「頭のいいクラス」。投手練習ではいつも一緒に汗を流し、時には球速を競い合った。プロと大学。卒業後の道は分かれたが一昨年のオフには食事をし、5月のプロ初登板初勝利の際には祝福メッセージを送った。Bチームで黙々と努力していた姿は、今でも目に焼き付いている。「1軍の舞台で対戦できて本当にうれしい」。純粋に対戦を楽しみ、不振を抜け出した。

 試合前時点で得点圏打率は1割8分3厘。ことごとくチャンスで凡退してきた。先発を外れた3日も、途中出場から2度の絶好機で空振り三振。開幕から4番で使い続けてくれた新庄剛志監督には「チャンスは与えている。これをモノにできなかったらそれまでの選手」と厳しい口調でハッパをかけられた。

 一夜明けた4日の試合前練習。指揮官に呼び寄せられると、両肩を力強くつかまれた。「自分で気にしてるほど、世間はキミのこと気にしてないよ。頬上げなさい。笑ってこうよ」。心はスッと軽くなった。4回は中田翔の打球を好捕、6回にも中前打を放ち8戦ぶりにマルチ安打を記録した。試合後、ガッツポーズを繰り出して報道陣の元へ歩み寄った指揮官は「本当に放り込みやがった。期待に応えてくれるわ~」と興奮が収まらなかった。

 直近6試合連続で4番を務める万波も「すごいうれしかった。打てない気持ち、チャンスで返せなくてチームが勝てない気持ちは痛いほどわかる。同級生でずっと一緒にやってきたので」と野村の復調を喜んだ。「この一本をきっかけにしていければ」と背番号5。新時代を託された22歳が、豪快に復活の狼煙(のろし)を上げた。(堀内 啓太)

関連ニュース

【日本ハム】巨人に圧勝で2カード連続勝ち越し 打線爆発で14安打10得点 野村佑希が復活の3ラン
【日本ハム】また打った!北山亘基が初安打に続く2打席連続タイムリー「失点を取り返せてよかった」
【日本ハム】野村佑希が復活の3ラン 花咲徳栄対決制す 同級生の巨人・松井颯を打ち砕く
【日本ハム】北山亘基がプロ初打席で同点タイムリー! 塁上でバンザイ 東京ドームどよめく
【日本ハム】清宮幸太郎が「5番・三塁」で実戦復帰! 巨人・菅野智之と対決…イースタン・リーグスタメン

記事提供:

スポーツ報知