【オリックス】宮城大弥が2安打無四球完封で5勝目 「一番こだわった」バットで初打点もマーク

スポーツ報知

  • ニュース

2023.6.5(月) 05:00

8回2死一、二塁から左前適時打を放った宮城大弥(カメラ・石田 順平)

◆日本生命セ・パ交流戦 中日0―5オリックス(4日・バンテリンドーム)

 オリックス・宮城大弥投手(21)が中日・高橋宏との侍対決を完封で制した。内野安打2本だけで無四球。二塁を踏ませない圧巻の投球で、今季2完封は両リーグ最多。チームは今季最多の貯金9で、5月16日以来の首位に浮上した。

 「調子も良くて、いろんな球で勝負できました」。今季初の2ケタ10三振はすべて空振りで奪った。スライダー、チェンジアップだけでなく、フォークも駆使。「階段を1段飛ばしに下りるような感じ」。慣れないバンテリンDのマウンドについて、2、3日に先発した山岡、山崎福から助言をもらった。急な傾斜に対応するため、右足を滑らかに下ろすという工夫も実った。

 高橋宏から前日、連絡があった。「(登場曲は)『何を使ってますか?』と」。この日、高橋宏の打席では、宮城の本拠地での登場曲「三線の花」だった。「まさか。優しい彼だからこそ、そういう思いがあったのかな」。日本代表の最年少だった高橋宏と1学年上の宮城は3月のWBCで、ブルペン用のガムなどを買い出しに行くのが役目だった。心を通わせるライバル対決は、7回までともに無失点の緊迫した投手戦を展開した。

 8回の打席では藤嶋から左前に適時打。「(昨オフに野球)用具で一番こだわったかもしれません」。同じ左打者の広島・坂倉をモデルとしたバットでプロ初打点を記録した。

 前回5月28日は10安打を浴びて今季初黒星を喫したが、見事に修正し、山下と並ぶチームトップの5勝目。「次も一生懸命、頑張ります」と、チームの首位固めを支えていく。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】中嶋聡監督、中日・高橋宏斗を称賛「ほんとにいい投手だな」
【オリックス】5月16日以来の首位浮上 宮城大弥が完封&プロ初打点 森友哉はV3ラン「何とかしたい一心で打ちました!」
【オリックス】中嶋聡監督、7回に代打!代打!代打!で逆転勝ち0差「打線がやっと起きたのかな」V打中川圭太「準備していた」
【オリックス】代打、代打で逆転勝ち あるぞ「代打・山崎福」!中嶋聡監督「言わんよ、そんなん…(笑い)」
【オリックス】“オリの二刀流”山崎福也は6回1失点…交流戦3年連続安打はお預け

記事提供:

スポーツ報知