【オリックス】山下舜平大 69年ぶり大役に応える6回途中1失点7三振 白星つかず「悔しさはある」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.4.1(土) 05:30

先発した山下舜平大(カメラ・小泉 洋樹)

◆パーソル パ・リーグ 西武2―3オリックス(31日・ベルーナドーム)

 山下が開幕投手として圧巻のデビューを飾った。1軍初登板で大役を務めるのは、球団では阪急時代の1954年・梶本隆夫以来69年ぶり。新人と新外国人を除くと、50年の2リーグ分立後ではプロ野球初。その大抜てきに応え、5回1/3を4安打1失点。最速157キロを計測し、直球はすべて150キロを超え、5回まで毎回の7三振を奪った。

 昨季までの2年間は故障もあり、1軍登板がなかった。だが、昨年5月、腰痛によるリハビリ中、ダルビッシュら大リーガーの映像が転機になった。テイクバックが小さいショートアームの投法を導入。「けがの功名」が道を切り開いた。

 開幕投手を通達した際「目標とされる投手になれよ」と背中を押した中嶋監督も「文句なしやったけど。勝ちをつけてあげたかったですけどね」と快投の20歳をねぎらった。

 母校・福岡大大濠高の八木啓伸監督も福岡から駆けつけた中で、力強くプロ第一歩を踏み出した大器は「悔しさはあるけど、次につなげられるように練習したい。強気でいくだけです」。プロ初勝利は時間の問題だ。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】森友哉、古巣球場でヒーローインタ「不安と楽しみ両方あった」9回に起死回生弾
【オリックス】9回2死からの劇打で3連覇へ白星発進 森友哉が同点弾! 延長10回宗佑磨が勝ち越し弾!
【オリックス】開幕戦で1軍初登板の山下舜平大、プロ初勝利は逃すも6回途中を1失点の好投
【オリックス】24日に支配下登録の茶野篤政が「8番・右翼」で開幕スタメン 育成入団1年目は史上初
【オリックス】山本由伸、侍ジャパンの“手土産”ダルビッシュの金言を胸にウエスタン・リーグ阪神戦で7回2安打無失点

記事提供:

スポーツ報知