【オリックス】森友哉、古巣から土壇場9回2死に“恩返し"の同点弾「タイミングが合っただけ」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.4.1(土) 05:50

9回2死、右中間本塁打を放った森友哉(カメラ・小泉 洋樹)

◆パーソル パ・リーグ 西武2―3オリックス=延長10回=(31日・ベルーナドーム)

 「オリックス・森」としての初アーチは起死回生弾となった。9回2死、青山の初球スプリットをフルスイング。「狙ってないです。タイミングが合っただけです」。右中間へ同点ソロを架けた。西武からFA移籍後初安打が本塁打。開幕戦で古巣へ“恩返し”をした。

 「不安と楽しみ。両方ある思いで挑みました」。昨季までの本拠地は敵地となった。2回の第1打席でブーイングを浴びた。試合後のヒーローインタビューでも…。「それだけずっと応援してもらっていたということなので」と前向きに受け止めた。

 10年目を迎え、故郷の大阪でプレーする道を選んだ。実はともに戦いたかった一人が、入れ替わる形でRソックスへ移籍した吉田正だった。1月に会食し「一緒にやりたかったですよ」とストレートに告白。「僕にとって理想の打者です」と球の待ち方から技術など、質問攻めにした。

 「打てる捕手」の印象が強いが、キャンプからリード面を最も大事にしてきた。1軍初登板で開幕投手の山下と呼吸を合わせ、4回からカーブを多投する配球。あと1死からの一発でダイヤモンドを回りながらも「次の打者(へのリード)をどうしよう」と考えをめぐらせていた。延長10回に勝ち越しソロを放った宗は試合後、犬のイラストがプリントされたTシャツを着ていた。愛犬家の森からのプレゼントだった。

 チームは15年ぶり(06~08年に3連勝)の開幕戦連勝。中嶋監督は「去年も勝ったもん。それまで(開幕戦10連敗と)だいぶ負けて、だいぶ言われたけど(監督は)俺じゃねぇつーの」。3連覇へ満点発進。今年も王者は強い。(長田 亨)

関連ニュース

【オリックス】森友哉、古巣球場でヒーローインタ「不安と楽しみ両方あった」9回に起死回生弾
【オリックス】9回2死からの劇打で3連覇へ白星発進 森友哉が同点弾! 延長10回宗佑磨が勝ち越し弾!
【オリックス】開幕戦で1軍初登板の山下舜平大、プロ初勝利は逃すも6回途中を1失点の好投
【オリックス】24日に支配下登録の茶野篤政が「8番・右翼」で開幕スタメン 育成入団1年目は史上初
【オリックス】山本由伸、侍ジャパンの“手土産”ダルビッシュの金言を胸にウエスタン・リーグ阪神戦で7回2安打無失点

記事提供:

スポーツ報知