【日本ハム】清宮幸太郎が6年目初開幕スタメン「40本打ちたい」…3割30本“3盗塁”「トリプルスリー」もいける

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.30(木) 05:40

トス打撃をする日本ハムの清宮幸太郎(カメラ・中島 傑)

 日本ハムの清宮幸太郎内野手(23)が“トリプル3+10”達成を誓った。2023年のプロ野球が30日、エスコンフィールド北海道の日本ハム―楽天戦で開幕する。5番一塁として6年目で初の開幕スタメンが確実な主砲は、40本塁打を今季の目標に掲げた。チームから「狙える」と伝えられているのは「3割、30本、3盗塁」。そこに持ち前の長打力をプラスさせ、最下位からの巻き返しへ、打線をけん引していく。

 新球場で迎える開幕戦へ、清宮は高ぶる胸中をはっきりと言葉にした。29日の練習を終え「明日の試合は特別な1試合。自分の野球人生の中でも忘れられないような一日になるはず」と表情を引き締めた。プロ6年目、初の開幕スタメンで臨む一戦も「全打席打てたらいいなと思うが、どんな形であれチームに貢献するだけ。気負わず、いつも通りいけたら」。平常心を貫き、最良の結果を追い求める。

 昨季は初めて規定打席に到達し、18本塁打などキャリアハイの成績を残した。迎える今季、「40本打ちたいとずっと言っている。そこはぶれずにいきます」と大幅増を目標に掲げる。ただチームはその心意気以上に輝きを放つ清宮の姿を思い描き、実現を願っている。

 代田建紀データ分析担当兼走塁コーチ(49)は「幸太郎は足も速いしね、実際。今年はトリプル3いけるねって。3割30本3盗塁。ちょっとミニマムだけど、言ってはいるんですよ」と話す。プロ通算盗塁数は6だが、今オープン戦では2つ記録している。「走る野球」を掲げる今季、主軸も例外ではない。清宮は「やれることはしっかりやるという思い。サインが出れば積極的に行きたい」と走塁面でも勝利への一端を担う。

 最下位からの浮上へ、自身の立場は明確に理解している。「優勝するには全試合スタメンで出なきゃいけないという、使命感はある。結果を出し続けなきゃいけないし、そこが全てだと思うので。打って打って打ちまくるしかない」。充実のシーズンを送るべく、好スタートを切って弾みをつけにいく。

関連ニュース

【決定的ショット】新庄監督「デブじゃね?やせない?」で全て変わった
【写真】新庄剛志監督の元美人妻、大胆すぎる姿
【写真】まだ体を絞り込む前の清宮幸太郎
大谷翔平姉の結婚式に参加した意外な芸人
【衝撃】6億円→3500万円…通算5億6500万円の減額は球界最大幅

記事提供:

スポーツ報知
  • パ・リーグ.com トップ
  • ニュース
  • 【日本ハム】清宮幸太郎が6年目初開幕スタメン「40本打ちたい」…3割30本“3盗塁”「トリプルスリー」もいける