【ソフトバンク】世紀の大補強も10敗喫してOP戦9位タイ 藤本博史監督「悪かったですね」

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.26(日) 19:23

ソフトバンク・藤本博史監督

◆オープン戦 広島8―3ソフトバンク(26日・マツダスタジアム)

 ソフトバンクはオープン戦18試合で7勝10敗1分け、9位タイに終わった。藤本監督は総括を求められ、「悪かったですね。ある程度、調整というのもあるけど、打者の方は競争と言ってあおってきてるんやからね。もう少し高いレベルで競争して欲しかった」と受け止めた。試合後に昨季は二塁のレギュラー格だった三森、新外国人ホーキンス、甲斐野らの2軍降格を決めた。

 オフには3年ぶりのV奪回へ、大型補強を敢行した。守護神オスナこそ8試合無失点と結果を残したが、右の長距離砲で期待の新外国人ホーキンスは不振、アストゥディーヨも12試合で打率1割6分7厘にとどまり、有原、ガンケルを含めた新戦力が軒並み低調だった。

 一方で、明るい材料は昨年4月に受けた左膝手術から復活した栗原がこの日も6回に右前適時打を放つなど、好調をキープ。打率4割1分5厘で首位打者となり、開幕4番を任される見通しとなった。

 もちろん、OP戦はシーズンに向けた助走期間。31日の開幕・ロッテ戦(ペイペイD)にはFA加入の近藤らWBC世界一に貢献したメンバーがチームに加わる。藤本監督は「シーズンとは違うんで完全に切り替えて。WBCメンバーも帰ってくるし。また一からやっていきます」と前を向いた。

関連ニュース

【ソフトバンク】東浜巨、3回5安打1失点「粘り強くというのを意識した」
【ソフトバンク】開幕二塁手は三森大貴か牧原大成か 最終戦の三森次第
【ソフトバンク】甲斐拓也、牧原大成、周東佑京がWBC優勝報告 大谷翔平らと共闘「人生の中で一番デカい経験」
【ソフトバンク】牧原大成は二塁と中堅で起用へ 藤本監督「両方やってもらいます」 正二塁手争いも激化
【ソフトバンク】WBCキューバ代表のモイネロは開幕不在か 藤本監督「間に合わないでしょうね」 合流は30日前後

記事提供:

スポーツ報知