【ソフトバンク】牧原大成は二塁と中堅で起用へ 藤本監督「両方やってもらいます」 正二塁手争いも激化

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.25(土) 11:25

23日、WBCの帰国会見で大会阿を振り返る牧原大成 (カメラ・堺 恒志)

 侍ジャパンの一員としてWBC優勝に貢献したソフトバンク・甲斐拓也捕手、牧原大成内野手、周東佑京内野手が25日、優勝報告などのためペイペイDを訪れた。

 3人は今後、2軍戦に出場し、開幕に備える予定。この日の試合前、藤本監督は牧原大の起用法について構想を明かした。

 「セカンド、センターとやってもらいます。彼が『センター1本』と言ってるだけでしょ? あとで(本人と)話をするけど、本人が言ってるだけなんで。チーム的には牧原大にも両方言ってるんで。セカンドの練習もWBCでやってるんでね。周東にもそれは話をします。セカンドもセンターも激戦じゃないですか。上林も状態いいしね。周東もセンターに入ったら守備は上林以上にやるしね。ガルビスも今、状態いいしね。だからセカンドはガルビスか三森か牧原大。この3人じゃないですか。ただ、今の三森の状態じゃちょっとしんどいかなと」

 内外野を高いレベルでこなす牧原大だが、今季はセンター一本で勝負することを公言。春季キャンプでも守備練習はほとんど外野で行っていた。故障でWBC出場を辞退した鈴木誠(カブス)の代替選手として急きょ侍ジャパンに招集されてからは本職の二塁など内野の守備練習もしていた。

関連ニュース

【ソフトバンク】WBCキューバ代表のモイネロは開幕不在か 藤本監督「間に合わないでしょうね」 合流は30日前後
【ソフトバンク】途中交代の上林誠知は右膝外側の張り 昨年5月に右アキレスけん断裂
【ソフトバンク】助っ人枠争いが白熱 先発起用の3人がそろってアピール 開幕1軍切符は誰の手に
【ソフトバンク】京大ルーキーが理学療法士に合格 入寮後も1日4時間勉強…育成ドラフト7位・水口創太投手
【ソフトバンク】第1回WBC優勝監督の王貞治球団会長、侍ジャパンの世界一奪回に感激「栗山監督の大ヒット」

記事提供:

スポーツ報知