【日本ハム】ヒルマン氏「エスコンフィールド北海道」の開幕戦で始球式…2004年移転初年度の札幌ドームで指揮

スポーツ報知

  • ニュース

2023.3.25(土) 05:00

ヒルマン氏

 日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」で行われる開幕戦(30日、対楽天)で、元監督のトレイ・ヒルマン氏(60)が始球式を務めることが24日、分かった。球団は歴代監督を中心に人選を進め、日本一1度、リーグ優勝2度と黄金期の礎を築いた同氏に白羽の矢を立てたとみられる。

 「北海道日本ハム」初代指揮官の一球から、新球場の歴史が始まる。ヒルマン氏は2003年に監督就任。チームは04年度から札幌ドームを本拠地として活動してきた。06年にはリーグ優勝と日本一を成し遂げ、勝利後のインタビューで口にする「シンジラレナーイ」は当時の流行語となった。

 1月にコンサルタントとして16年ぶりの復帰を果たし、「私にとって『故郷』のような球団であるファイターズに帰ることができた」とコメントを発表。北海道元年から支えた名将が、エスコン元年の幕開けを彩る。

関連ニュース

【日本ハム】ドラ2・金村尚真が6回7奪三振1失点 新庄監督「安心。もうバファリン」被安打はわずか1
【日本ハム】前中日のA・マルティネスが入団会見「モチベたっぷり」新庄剛志監督「化ける可能性ある」
【日本ハム】「パワプロ2022」の新シーズン版にドラフト1位・矢沢宏太が登場!注目の能力値は
【日本ハム】今川優馬がエスコン第1号「完璧。ひそかに狙っていた」WBC世界一に「日本に生まれてよかった」
【日本ハム】侍に負けん!清宮幸太郎が12球団単独トップの5号ソロ「悔しい。僕にも3年後チャンスがある」

記事提供:

スポーツ報知