【ロッテ】佐々木朗希、吉井監督からアインシュタインの言葉授かり「トライ」滑るWBC球で100球以上

スポーツ報知

  • ニュース

2023.2.1(水) 05:15

キャッチボール中に笑顔を見せる佐々木朗希(カメラ・今西 淳)

 ロッテの佐々木朗希投手(21)が石垣島で4年目のキャンプインを迎える。31日の全体ミーティングでは、吉井理人監督から科学者アインシュタインの言葉を引き合いに、「トライすること」の重要性を説かれた。右腕がさっそく「トライ」する姿を担当の小田原実穂記者が「見た」。

 吉井監督から指名されると、油断していたのか、朗希の表情が緩んだ。練習前、室内練習場で行われた全体ミーティングで今季のスローガン「今日をチャンスに変える。」が発表された。数人の選手が指名され、スローガンをどう感じたのか、説明を求められた。朗希は「いろいろな機会を持てると思うので、それをチャンスにできるようにすることだと思います」と回答した。

 指揮官はスローガンに加え、次のように説いた。「『何かを学ぶには自分で体験する以上にいい方法はない』ということ。とにかくトライしてみて下さい」。自身が中学時代から影響を受けていたアインシュタインの言葉を引用し「失敗を恐れてトライしないのが一番カッコ悪い。失敗しなくなるように、失敗していろんなことを覚えておいてほしい」と語りかけたのだ。

 朗希はさっそく「トライ」した。石垣島での初練習。WBC使用球で、100球以上のキャッチボール。最長で約60メートルまで広げ、最後は18・44メートルに縮めて約20球投げた。滑りやすい球にグラウンドの土をもみ込み、ロージンをたっぷり使ってベストの感触を探した。

 本人の取材対応はなかったが、ボールを受けた味園ブルペンキャッチャーも「見ての通りすばらしいボール」と太鼓判を押した。WBCという未知の挑戦が控える。どんなトライをし、どんな記憶を刻んでいくのか。(小田原 実穂)

 ◆アルベルト・アインシュタイン 1879年ドイツ生まれの物理学者。1905年に「特殊相対性理論」など3つの論文を発表。21年に光電効果の研究でノーベル物理学賞を受賞。55年に76歳で死去。20世紀最高の科学者と称される。

関連ニュース

【ロッテ】新戦力投手M・ヨシイ!?「メチャ、オイシイ」C・C・メルセデスとカスティーヨの入団会見が爆笑の渦に
【ロッテ】佐々木朗希のプチサイン会にファン大感激「我が家の一等地に飾ります」
【ロッテ】小野郁が気合いの丸刈りで登場 今季は勝ちパターン定着へ
【ロッテ】佐々木朗希が侍合宿へ着々と準備 キャッチボールで100球以上投げ込む
【ロッテ】2023年チームスローガンは「今日をチャンスに変える。」

記事提供:

スポーツ報知